私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。
場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。
一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。
一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか?
2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか?
普通の旅行の方がよいでしょうか。
特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。

経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



社会人になってからですが、2週間の語学研修に参加したことがあります。
時期も同じような3月初旬から中旬で行き先はロンドンでした。
’96年ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、往復フライト代、
ステイ代、授業料(週15時間)を含めて25万円くらいでした。
私も一人での参加でしたが、学校には日本人学生もたくさんいたので安心できました。
(クラスの半分日本人でしたけどね。春休みだからしょうがない。)
その時期はやはり卒業旅行を兼ねた大学生が多いので、あまり心配はいらないと思いますよ。大抵の人は一人で来ていると思いますし。

2週間という期間が無駄かどうか、と言われれば無駄にはならないと思います。
たとえ短い間でも日本から離れて生活するわけですから、たくさんの学習ができると思います。
旅行とどちらがいいか、というのはなんとも言えませんが、正直2週間というのは観光のついでに学校に行くようなものです。
大抵は午前中授業で午後はフリーですから観光はできますしね。
私も毎日のように美術館や博物館に行っていましたよ。

しかし今振り返るとそんなに勉強しなかったなぁ・・・・
授業もあんまりわからなかったし。
でも一人で海外に行くのが初めてだったのでいい勉強になりました。

検索サイトで調べると短期留学記みたいのが結構あります。
国もいろいろだと思いますので、興味のある国名と「短期留学」「語学研修」
などで探してみてください。

いい春休みが送れることをお祈りしています。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々勉強になりました。勇気もわきました(^^)
ちょっと夢がふくらんでいます。

教えて頂いたように早速検索サイトで調べてみましたが、色んな会社のプランや経験者の体験記等もあって、具体的に色んな事を知る事ができました。ありがとうございました。

2週間という期間は短いけれど、色んな経験をして色んなモノを吸収できればいいなぁと思っています。
がんばります!

お礼日時:2001/09/21 18:00

経験者と言っても、短期留学ではなく、


ワーキングホリデーでオーストラリアに1年行った者です。

せっかく海外へ行かれるのでしたら、
いろんな国の人とお話されると言いと思います。

語学学校、バックパッカーズ、現地のツアーなどで
いろんな国の人と会えますし、友達にもなれます。

無駄かどうかはnatuumikoさんの判断次第(つまり結果論でしかない)ですが、
たとえ2週間でもいろんなことが体験できるはずです。

語学面では、2週間では劇的な上達までは望めないでしょうが、
少なくとも慣れることはできます。

>特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、
>今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、
>という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。

様々な動機の人に会いましたが、これも充分立派な動機です!
後で「無駄だったな」と思うとすれば、それは動機に問題があるのではなく、
現地での過ごし方のせいです。
私は是非行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に強い意思もなく語学研修を思い付いたので、そんな動機で行ってはいけないのかな~と不安になっていましたが、「充分」と言って頂いて、嬉しくなりました(*^^*)

今までなかなか「挑戦」という事がなかったので、一人で海外へ少しの間行く事が私にとって小さな挑戦です。
たくさんの外国の方と交流して視野を広くできたらなーと思っています。
「現地での過ごし方」ですが、すぐ内にひきこもりがちな自分をかえて、積極的に行動いしたいです。

私のつたない質問に答えて頂いて本当にありがとうございました!
大変勉強になりました(*^o^*)/

お礼日時:2001/09/21 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Q私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学

私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学留学よりも海外の短大や専門学校へ通う方が良いのでしょうか?
留学の目的は英語力向上と沢山の人に出会い価値観や視野を広げることです。
また、帰国後 既卒での就職は難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職は何とかなります。
ぜひ海外留学をなさってください。

私も以前、会社の尊敬できる先輩に

「○○(私の名前)一度は海外に行って見聞きして来い、人生観が変わるぞ。
 ウチには海外の支社もあるし、上に頼んでやろうか?」

といわれたものです。
まず、質問者様はどっちに進みたいのですか?進みたい方に進むべきです。

難しい選択になるとおもいますが、どちらを選択しても私は質問者様を応援しますよ。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q短期語学留学について-地域選択-

はじめまして。
よろしくお願いします。
三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。
(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。
(2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。
(3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。
(4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後)

が条件です。
ニューヨークで少しだけ遊んで、それから留学にと、考えています。でしたので最初、ニューヨークに近いところの方が航空券がやすいと思っていたこと、カナダ英語は発音が綺麗で聞きやすいとの話を聞いていたことから、トロントを考えていたのですが、周遊でチケットを取ればアメリカ国内のほうが安いということを知りました。(たいした変わりませんが・・・・。(笑))また、せっかくなら、アメリカ☆という憧れと、あと、3月のトロントは寒すぎるかな・・・・と思って、もし、オススメの場所があれば教えていただきたいなと思って掲示板に書きました。

また、斡旋業者でもお勧めがあればおしえてください。今のところ、留学ジャーナルと生協を考えています。

はじめまして。
よろしくお願いします。
三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。
(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。
(2...続きを読む

Aベストアンサー

(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。
一般に、空港から高速道路で一時間以上離れたところには、日本人はあまり行かないらしいです。けれどもこれは皆さんがおっしゃっているように、直接学校に問い合わせたほうがいいと思います。言語はコミュニケーションの中でしか上達しませんし、本当に必要な情報の伝達の中でもっとも上達しますから、こういう機会を逃すのはもったいないと思います。そして日本人がいようといなかろうと、群れなければよろしいというのも本当です。どんな学校でも必ず日本人がいると思います。群れる人にとってはほかに日本人が1人いれば十分です。意識のほうが大切かもしれません。

(2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。
これはアメリカのアクセントで、ということでしょうか。ご存知のようにアメリカとイギリスでは「正しい」とされている発音が違いますので…。そしてその「正しい」とされている発音もある程度作り出されたものであるということを念頭においておいたほうがいいと思います。そして英語はアメリカ人やイギリス人だけが話すものではなく、ビジネスの世界ではむしろ第二言語として使用している人との会話のほうが多いことも考えられるので、あまりこだわらないほうがいいと思います。3週間で自分の発音が完全に変わることはまずないし(失礼)、英語力が伸びるとしたら、帰国後の意識の変化によってやる気になるからなので、ご自分の発音はそこから直していけばいいと思います。世界情勢を考えつつ、アメリカを選んだ理由もいまいちよくわからないのですが、アジア圏ではアメリカンアクセントのほうが有力だったりしますがヨーロッパだと必ずしもそうではないので、アメリカンアクセントにこだわらずに留学する場所を選ばれてはどうでしょうか。「ニューヨークで遊ぶのも大事なんだい!」ということならもちろんそれはそれでいいと思いますが(笑)

(3)経験・意識克服とはいえども、しっかり勉強はしたい。
とてもいい心がけだと思います。でも語学留学ではその場所になれるのに3週間かかり、そこから語学学習が始まる、くらいに軽く考えておいたほうがいいと思います。3週間なんだから肩肘張らずに!

(4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後)
3週間で20万前後なんて、楽勝です。がんばって探してくださいね♪

(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。
一般に、空港から高速道路で一時間以上離れたところには、日本人はあまり行かないらしいです。けれどもこれは皆さんがおっしゃっているように、直接学校に問い合わせたほうがいいと思います。言語はコミュニケーションの中でしか上達しませんし、本当に必要な情報の伝達の中でもっとも上達しますから、こういう機会を逃すのはもったいないと思います。そして日本人がいようといなかろうと、群れなければよろしいというのも本当です。どんな学校でも必ず日本人がいると思い...続きを読む

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

QNOVAの短期語学留学について

 現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。
 
 話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。
 
 英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、去年の夏にNOVAの短期留学(4週間)に参加しました。ちなみに私のレベルは6です。
最初は生活に慣れるのと英語で必死だったのですが、すぐに慣れたしアクティビティーが充実してたので毎日が楽しかったですよ!!4週間でもすごく短く感じたので2週間は慣れた頃に帰国って感じかもしれません。
私のクラスは、レベルが低い方だったので普段は英語と日本語のごちゃごちゃでしゃべってました。でもレベルが高い方のクラスの子は、英語が伸びたいのか普段でも英語で話してました。(これは珍しいと先生が言ってましたが。。。)
他の会社で留学した友達の話で、ホームステイ先の対応が最悪だったとかあるけどNOVAのホームステイ先の対応が悪いと言うのは聞かなかったです。(普通よりお金が高いから?)
一緒に短期留学していた人達とは、今でも仲良しでたまに会ったりしてます。
私にとってよい思い出になったし、英語にも自信がもてるようになりました!!
もし迷っているなら行った方がいいと思いますよ!!私は、NOVAの短期留学はおすすめです(≧∀≦)ノ

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q語学留学か学部留学か

現在、僕は大学の1回生です。
英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。
フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

学部留学のほうをお勧めします。

留学を通して学ぶことは、語学の向上だけではありません。というよりは、異文化を理解することによって視野を広めたり、人間性を磨くことのほうがずっと大切です。そうする中で、語学も飛躍的に伸びていくのです。表面だけのぺらぺら、すらすらは誰からも尊敬されません。

大学1年生はこれからどんどん自分を磨いていく時期ですので、単なる語学の上達だけを目指すのではなく、学部留学をしてみてください。ただし、実際は語学の学習も異文化の理解もとてもきついです。くじけそうになることがきっとあるでしょう。周りの日本人と一緒に楽しく遊び半分で過ごしてしまうと得るものはないでしょう。それなりの覚悟が必要です。実際は、留学している日本人の中には微妙な人もかなりいます。

フィリピンは費用が安く英語が勉強できます。しかし、英語以外の多くのことを学ぼうとするのであれば、アメリカのほうをお勧めします。それも、強い意志を持って、しっかり学んでくるのでなければ意味がありません。

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Q大学1年生です。 私は母子家庭なのですが、来年留学したいと考えています。 留学の奨学金とかありました

大学1年生です。

私は母子家庭なのですが、来年留学したいと考えています。

留学の奨学金とかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.iccworld.co.jp/sc/?gclid=CObSo66-ntMCFU8AvAod29wMww
締め切りは、4月19日です。お早めに、・・・しかし、よく読んでからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報