プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は最近よくこんなことを考えてしまいます。

人生って何だろう?
生まれてきて死んでしまうまで一体何なんだろう?
みんな生きて死んでしまって地球ってこの繰り返しですよね?
自分って存在がいなくなったら怖いって気持ちがすごくあります。
自殺願望なんて絶対にありません。
怖いだけです。
自分が生まれるまでは色々な歴史があって
その時の記憶なんて私にはナイです。

みなさんは、こんなこと考えたことはありませんか?
友達に言っても
『答えの出ない問題は考えない』
と言われました。

そのとうりかもしれないんですけど
死ぬことがすごく怖いんです。
こーして考えることが出来なくなって
未来はずっと続いていく・・・
そー考えると恐怖で不思議で・・・。

こんなこと考えたことがある方からの
ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

昔、死ぬのが怖くてどうしようもない時もありました。



でも最近、
「今まで楽しかったなぁー」と思いながら笑顔で死ねるならまぁいいや
と思うようになりました。


今までに何度か死にかけたことがあるんですが、
その時はもう生きるとか死ぬとか何のことだかさっぱり分かんなかったです。
ただ痛いとか、苦しいとか、そういう感情しかありませんでした。
勿論痛いとか苦しいというのすら分かんなくなっちゃう人もたくさんいますよね。

でもちょっとリアルな体験をしてからは
自分が生まれてくる前とか死んだ後のこととか気にならなくなりました。
自分が死んでも地球は回るけど、葬式で私の好きな人達が惜しんでくれればいいやーと思います。
あと、死ぬ時に痛いのと苦しいのと怖い思い(殺されたりとか…)をするのは嫌だなと思います。


お友達の「答えの出ない問題は考えない」っていうのも分かりますが
これは生きている以上誰にも降りかかる問題なので
考えないというのは私の中ではありえないです。


全然答えになってなくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
そーですね。
最後に笑って
生まれてきてよかったな
楽しかったな
って思えるような生き方をしたいですね。

お礼日時:2005/05/17 05:11

僕もよく考えます。

人に話したら、よく理解してもらえません。
僕は死ぬのが怖いのではなくて、もし自分が死んで、
そのあとまた、前の記憶はなにもなくて、赤ちゃんとして生まれてくるなら、ず~っとこの繰り返しで、僕が死ぬことはないじゃんって思ってます。
ま~赤ちゃんとしてまた生まれてくるかどうかはわかりませんが(笑)
それと、自分が死んでも何もかわらず、時代はすぎていくので、なんか怖いというか、自分は何なんだろうとか思います。自殺したいなんて思ったことはありませんがね!


ぼくは哲学とか好きですよ!そんな本見ると、こんな考えを一生懸命考えてるえらい人とかいて、なんか安心します!

ぼくは、そんなんを読んで知人に、いろんな考えを言うのが好きなんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
自分は何だろう・・・
よく考えます!
人っていっぱいいるし日本だけじゃなく
世界にいるわけで・・・。
みんな何に向かって生きてこの世界を作ってるんでしょうね。
地球ってなんなんでしょう??

お礼日時:2005/05/17 05:10

>死ぬことがすごく怖いんです。


こーして考えることが出来なくなって
未来はずっと続いていく・・・

ですが、親しい人間や家族もいづれ死にます。知っている人間の誰もいない世界に自分ひとりでぽつんと生きて本当に幸せ課と思うと、私はそうは思いません。人並みには生きたいと思いますが......

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そーですよね。
200歳・・・300歳になっても生きてたら
ある意味、疲れてしまうのかもしれませんね。
いえいえ、ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/17 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!