14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ネパール人はなぜ日本に来るのでしょうか?
別に私はネパール人が嫌いでも好きでも批判しているわけでもありませんが。

A 回答 (5件)

いくつかあります。



ネパールというのは非常に貧しい国なんですよ。ですから多くの人が出稼ぎにでています。ネパールのGDPの1/4はこの仕送りだといわれています。

多く出稼ぎにいくのは中東の産油国の建設作業なのですが、ここでの労働条件は非常に厳しいため毎年1000名の人が亡くなっています。

この点、日本は外国人労働者に対しても労働者保護の体制が曲がりなりにもできていることと、治安も良いし教育環境もいいのですよ。そしてアジアの中では一時ほどではないですが、豊かな国でもありますしね。

あわせて、ネパールの日本へ送り出す側、受け入れ側の整備されてきたことも大きいです。インドなどは貧困層の人は多いのですがこのような体制ができていないため、日本への出稼ぎは非常に少ないです。
    • good
    • 0

そりゃ、日本で一ヶ月働けば


ネパールでは
1年以上の収入になるからです。

数十年前の話になりますが
工場でバイトしていたときです。

外国人だらけでしてね。

貯金が100万円になったあ!
これで一生遊んで暮らせる!!

なんて、喜んでいるのがいました。

昔は、中国人が多かったのですが
彼等も豊かになり、減りました。

その代り、ミャンマーとかベトナム
とか、インド人が多くなっています。

コンビニ店員などはインド人ばかり。

ネパール人はまだ珍しいですね。
    • good
    • 0

なぜネパールだけ?


アジアで日本に憧れてない国はありません。その上で、留学したり、出稼ぎに来るにしても、平和で綺麗で憧れの日本を選ぶということに不思議はありません。
あなたは疑問を持ったのかもしれませんが、たぶん世界の方が、不思議に思う人はいないと思います。多くの人が日本に行きたい、住みたい、って言いますよ。
    • good
    • 0

岸田さん並びに、祖国防衛意識の低い、経済界の推進事項かな。

早く、日本は、外国人労働者の推進禁止するべきだ。
    • good
    • 1

来たいからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A