ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

精神病は遺伝しますか?

閲覧いただきありがとうございます。

私は28歳女性で、うつ病持ちです。

母親は51歳で統合失調症、祖母74歳もうつ病です。

父親は私が幼い頃に亡くなりましたが、不安障害持ちでした。

やっぱり遺伝なのでしょうか…?

毎日が憂鬱で、とても辛いです。

A 回答 (4件)

遺伝はしませんが、生活環境が大きく影響します。


家族が、それではアナタの精神状態が正常に保たれるのは至難の業かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答いただきありがとうございます。

生活環境…
我が家は最悪です。

もう毎日が辛いです。

お礼日時:2024/08/06 19:38

お気持ちお察しします。


昨今、ゲノム解析で自身が遺伝的に不安感を感じやすいか、幸福を感じやすいか、など分かるようになってきています。一つの指標にしかなりませんが、そのように環境以外にそもそもの仕方ない部分があるようです。仕方ないと割りきって今できることを一つ一つこなしていきましょう。
統合失調症は完治は難しくても寛解は目指せます。うつ病は治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…少しでも前を向いて生きたいです。

お礼日時:2024/08/06 20:03

遺伝子も関係していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…

はぁ…辛いです。

お礼日時:2024/08/06 19:40

病気によっては遺伝の影響がめちゃめちゃ大きいものもあるけれども



それ以外の変数も山程関わっている精神疾患の病気も多いから
この遺伝という変数だけで精神疾患という公式が完成して
動かしようがない絶対解にしかならないということは
ない場合もありますよ

( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…。

泣き言ばかり言っていてはダメですね。

お礼日時:2024/08/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A