電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている彼女が軽い発達障害です。その症状は、

1.感覚過敏(味覚、聴覚など)
2.一つの物事に異常に執着する、常同思考で一度ついた考えが変えられらない
3.環境の変化を嫌い、臨機応変に行動できず、予期せぬ出来事が起こった時にパニックになる
4.物事に優先順位が付けられず、同時に2つ以上のことが出来ない
と言ったところです。

もし彼女と結婚して子供が出来た場合、必ずこれらの症状は遺伝しますか?何割ぐらいが遺伝しますか?

A 回答 (6件)

確定された確率はまだありませんが、遺伝します。



例えば、遺伝子のみで100%発症するのであれば、
一卵性双生児(遺伝子が一致)の場合、80%前後の発症ですので他の要素があると考えられます。
また、二卵性双生児の場合、10%程度と低くなります。

ただし、現在の時点では発達障害の遺伝は家族性があるというのが一般です。
家族性とは家系に発症するものですので、どこで発症するのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割合が問題ですね

お礼日時:2017/10/04 22:33

>いいえ行動からの推測です。




ならば発達障害と決めつけるのはやめましょう・・。
そんなものは発達障害ではありません。


>多因子ということは遺伝は必ずではない、ということでしょうか


遺伝素因と環境要因が複雑に作用しあって、脳機能の
凸凹が生じるのです。

いじめやストレスといった後天的要因もあるとされます。
    • good
    • 0

発達障害かどうか怪しい症状ですね・・


きちんと検査を受けての話ですか?

自閉スペクトラム症や
注意欠如多動症など。


遺伝?


発達障害の発症メカニズムとしては複数の遺伝子、
出産までの環境要因、後天的要素など多くの因子
が関与する多因子モデルが考えられています。

あくまで医学的に「考えられている」の段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ行動からの推測です。多因子ということは遺伝は必ずではない、ということでしょうか

お礼日時:2017/10/04 22:30

> もし彼女と結婚して子供が出来た場合、



>>遺伝してもしまくても、生まれてくる子供、家庭で育児する母親、
  あなたは、責任をもって共に人生を歩む事ができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るかどうか検討するためにここで聞いてます

お礼日時:2017/10/04 22:31

軽い発達障害ってなんの診断を受けたのでしょうか?



ADHDは遺伝性ではなく、家族性という説もあります。
遺伝に関しては解明されていません。

1~4位の事でしたら、教育が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受けてません。行動からの推測です。遺伝する確立は高くない、ということでしょうか。だといいのですが

お礼日時:2017/10/04 22:32

発達障害は遺伝する割合が高いってだけで、必ずとかどういった障害が遺伝するかなんて誰にも分からないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いんですか。だとしたらまずいです

お礼日時:2017/10/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!