1つだけ過去を変えられるとしたら?

物置の移設もたまに頼まれ、最近も1件頼まれました
タクボ大型物置を市内の遠いところに移設したいんだとか。
ほかの業者の見積もり聞いたら教えてくれて6万弱だとのことです。
私としては見積もりに行くのが面倒です。忙しいし。
この作業は現地下見して、近くないから、ちと遠い移設先も下見する必要
があり無料で見積もるの気がすすまんす。
相みつしてそうな客で、別に依頼が流れる可能性があるし。
似たような見積もりよくしてる方はこういう下見断ることも結構多いんですか?

A 回答 (2件)

好きにしてください。

あなたがどうするかです。

回答側も毎回断るわけでもないでしょうし、古い付き合いやこれから付き合いが続きそうな相手なら受けることもあるでしょう。

それに「逃した魚は大きい」後悔先に立たず、になるかもしれない。

しかしすでに素性安定と見られる取引先だけで仕事がオーバーフロー気味なら新規の客は断るしかない。

どう判断するかに、あなたが状況を知らない回答者のコメントを参考にしても意味がない。

まあ一番いいのは「見積もりだけで5千円ですが良いですか?」と伝える。
今日日見積もり無料だと思い込んでいる世間には目を覚まさせないといけないですから。
それでも依頼が来るなら現場見た上で値引き無しで見積もって渡す。
同時に請求書として「見積り費用」も渡す。
これならあなたに損はない。

見積もり無料で動こうとしている自分を見つめ直す方が良い。

あ、あと「逃げる仕事は追わない」。これ鉄則。
    • 2

有料で見積を受ければいいのでは?

• 0