アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のつてで、友人の会社の人から(面識はありません)イラストを依頼されました。受けるとき特にギャラの話はなく、ただ「ちょっと安いけど・・・」と言われただけでした。
いざ本が仕上がってきて、ギャラの話になってみると1点千円ちょっと・・・何度も何度も訂正させられてこの値段・・・・・そんなもんなんでしょうか?ちなみに大きさはA5サイズ。フルカラーです。最初にギャラを確認しなかったので、私もいけないのですが・・
交渉はしてもいいものなんでしょうか?ちょっと納得がいきません。でもあまりよく分からないので、どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

交渉する事もできますが、

多分相手は支払わないでしょう。

やっぱり先に確認しないとダメですよ。
1点いくらですか?と。
あまりに安ければその時点で、交渉もしくは断るという事も出来ますが、
後からでは多分無理でしょう。
次回からは先に交渉した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね・・・やはり無理ですか。
勉強したつもりで、次回に生かしたいと思います。

Webの仕事をしています。

友人の紹介なのでしたら、友人に相場などを聞いても良かったと
思います。
見積もりを出して、そこに「修正は2回まで」等かいたりします。

私はイラストを発注する機会はないに等しいですが、先日安い制作会社に
アイコン作成を頼んだところ、1つ2,000円でした。

イラストなどは作成にかかった時間などもプラスするようですので、
次回頼まれる時は、先にお金の交渉をしておいたほうがいいでしょう。
趣味レベルならいいと思いますが、無料に近い額で振り回されるのは
良い気がしないでしょうから。
    • 0

交渉してください

通常A5サイズのイラストで当社は(個人でも構いませんので)○○円の料金をいただいております、それを今になって千円では、というのは納得できません。

費用に対してご理解いただけないのでしたら、イラストは引きあげさせていただきます(もちろん利用することはできません)

と交渉するのも有りです。

というか、私なら交渉します。

利用の仕方や媒体、部数、修正の回数、etcによって千円が妥当な金額なのかそうでないかは、一概には言えませんので、返答は控えさせていただきますが

掛かった日数や訂正の回数、納期、etc.を考えて最低限の(通常の)金額を請求することは何ら問題はありません。

ただ、払ってくれるかどうかですが?(^^;

交渉しないで泣き寝入りするぐらいなら、交渉してみてあわよくば、とたとえ1円でも値が上がるように交渉しましょう

あと、紹介いただいた友人に通常価格よりも安いにしてもほどがある、そんな会社を紹介したあんたが悪い、その分を保証しろ!と言うのも有りです

こじれますが(^^;

何々はダメ、ということは決してありません。

この先お付き合いをするのであれば(単価は安いけど数はこなせるからと妥協できたり、もっと大きな、単価の高い仕事が得られるからとか皮算用して(^^;)今回は泣きを見るのもありますし

金輪際こことは取引をしないと誓って、断固として金額の交渉に向かうのか、と人それぞれですね、と

がんばってください(^_^)v
    • 0

「アマチュアとして」なら交渉することもいいかと思いますが

「プロとして」なら交渉すること自体が「恥」です。

最初にギャラの交渉があって、初めて制作に取りかかるのが常識ですから
その時点でギャラに触れなかったと言う事は
「いくらでもいい」という契約をしたのと同じだろうと思います。

これは、ギャラが「高い、安い」あるいは作品が「上手い、下手」という問題ではなく
商取引の常識として受け入れるべきものです。
他の方の言葉を借りれば、それが「ビジネス」です。

ただ「アマチュア」にはそんな常識はありませんから
それなら納得のいくまで交渉して、嫌なら作品を引き上げるのもいいだろうと思います。
が、「プロ」となったら、そんな後ゴネは通用しません。

でも、考えようによっては、
早い時点でそうした、誰でも一度は出会う問題に遭遇したのはいい事かもしれません。
これを機会にご自身の「仕事」に望む姿勢を変えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!この場を借りてお礼をさせていただきます。
最初に料金の確認をしなかった私にも落ち度はあるなー、と冷静になることができました。最初に料金の交渉ができなかったのは、自分へのプレッシャーから逃げていたような気がします。相手に料金をゆだねてしまったのでしょう・・・
今回は勉強になったと思い、次の機会に活かしたいと思います。
ありがとうございました。