電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求人を出した企業Aが企業Bに選考、初期面接を委託するといった流れが近年多いと思うのですが

面接を受けた際に
本来は企業Aに対して応募の意思を示しているにも関わらず面接委託先である企業Bから全く興味のない会社を勧められることがあります。

企業Aに就職をしたいと思っている私からすれば
勝手に履歴書、職務経歴書を利用され知らない会社を勧められるのは凄く迷惑な話だと思うのですがなぜこの斡旋行為は許されるのでしょうか?

正直企業Aの面接委託だけを実施してくれよと思います。

会社と応募者が初期の段階から直接面談、面接を行えるならそれがベストだとは思います。
人手不足やコスト削減のために委託しているというのも理解できるのですが間に入ってきた会社が新しく就職先を進めてくるというのが理解できません。

誰かに頼って就職をしたいなら自ら転職エージェントを利用すれば済む話ですし、あなたたちはただ単に面接や選考を委託されただけなんだからそれ以外の余計なことはしないでくれと思います。

A 回答 (1件)

下の人はあなたの質問を読み取ってないね。

あなたは、なぜこのような斡旋行為が許されるか?ですよね。回答は、違法ではなく、また企業Bも営利目的企業だから。
    • 0