街中で見かけて「グッときた人」の思い出

●退職日と(再就職先の)入社日が重なる事は、どう言う 問題点が有りますか? (倫理上,社会保険等) お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●どちらも、正社員です。

      補足日時:2024/08/09 17:24

A 回答 (5件)

税金です


年金も
    • good
    • 0

No.3です。



> 税金関係は、どうでしょうか?
所得税も住民税も、年間を通じた所得に対して課税されます。
収入の経路は(確定申告書/住民税申告書で)確認されますが、
脱税の疑いが無い限りは、それを問われることは無いです。
    • good
    • 0

No.1です。



> 社会保険関係は、どうでしょうか?
先に回答の通り、
社会保険は、この影響を受けることはありません。
社会保険は、同時に2か所の加入はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

税金関係は、どうでしょうか?

お礼日時:2024/08/09 17:47

いずれか、あるいは両方に、副業禁止の規定があれば、就業規則違反(労働契約上の違反)にはなりますね。



ただ、前職の労働契約解除日と、転職先の労働契約日の重複1日を、規定違反として問題視する企業など、恐らくほとんど存在しないと思います。

まして懲戒解雇など、絶対にあり得ません。
確実に不当解雇に認定されますよ。

一方、法令は副業を禁じていませんので、法律的な問題はありません。
ちなみに法令は、副業には割と寛大な傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社会保険関係は、どうでしょうか?

お礼日時:2024/08/09 17:23

退職日と言うのは、まだ在社日になります。


そして、入社日は、その会社の在社日になります。
これは、一方から見れば、給料泥棒となります(1日分ですが)。
普通は、退職した会社のほうから、就業規則違反の扱いで、
退職日前日に解雇、と言う懲罰に変更されるはずです。
懲罰となれば、退職金が支払われず、職歴に汚点を残します。

社会保険は、この影響を受けることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

社会保険関係は、どうでしょうか?

お礼日時:2024/08/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A