【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ここ数日かけて賃貸の不動産会社を回りました。
最後の不動産Cで他の不動産で案内した物件でも仲介手数料半額になると言われました。

正直どこの不動産でもこの暑い中感じ良く案内してくれたので決めた物件を案内してくれた不動産会社でお願いしようと思ってました。

逆に言えば、たかが1回数時間のご案内いただいただけであり1ヶ月の家賃の半額には変えられません、、

皆さんなら案内してくれた不動産には黙って仲介手数料半額のC不動産を選びますでしょうか?

それとも案内してくれた不動産を選びますか?あと他社で頼んだのがバレるのも怖いですよね、

A 回答 (2件)

昔は当然のように「仲介手数料は賃料の1か月分」なんて言われていたので迷うこともなかったのですが,最近は「仲介手数料は賃料の半月分(+消費税)」というところが増えてきたので迷いますよね。

僕の場合,最初から不動産屋は決めていて,物件を見つけるとそこに仲介可能かどうかを聞いて内見をさせてもらっていましたので,そういう迷いはなかったんですけど。

どうして仲介手数料の額に差が出るのかというと,賃貸物件の仲介手数料の上限が「賃料の1か月分」とされているだけだからです。昔は大家さんから依頼を受けた業者が独占するような感じで仲介をしていたために,大家さんのご機嫌取りのような感じで「仲介手数料の大家負担なし」→「仲介手数料は借主負担」がまかり通っていましたが,近時は仲介依頼のあった物件の情報を登録機関に登録することが義務付けられて大家寄りの業者による独占ができなくなってきていること,そして受益者負担の原則に基づいて,双方に負担してもらうという考えが強くなってきました。そのため大家寄りの「1か月分全額借主負担」の仲介業者と,借主寄りの「半月分借主負担(残り半月分は貸主負担)」の仲介業者に分かれてきているのです。

まあ実際のところ,貸主がこの半月分を負担しているかどうかはわかりません。半月分を謳うことで集客効果を高め,それで借主からの半月分だけでやっているところもあるかもしれません。
ただそれも企業の戦略の話ですから,利用者が気を配るべきところでもないでしょう。

好きな方でいいと思います。
ただまた引っ越しをする際に同じ業者を利用する可能性がある場合には,その辺りも考えて決めたほうがいいかもしれません。
    • 0

>最後の不動産Cで他の不動産で案内した物件でも仲介手数料半額になると言われました。

不動産賃貸契約の手数料については、貸主、借主が賃貸月額料の半額ずつを負担するのは原則です。
借主が同意する場合には借主が1か月分を負担しても良いという法律になっています。
全額負担が嫌なら、私は全額負担に同志しないと仲介業者に言ってみるといいでしょう、大家に交渉してくれるかもしれません。
    • 0