【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

安い物を見るとついお買い得と思ってしまいます。
でもトータルすると高い買い物です。
そんな癖がなくなる方法知りませんか?

A 回答 (5件)

あえて、バーゲンセールに行かない



それと、ワンピース買いに行こう!って、思ったら家の中のクローゼットを見回して、同じ色で同じ季節用のを買わないようにするだけでも、似たようなのがウチにあったなと、歯止めが効くかなと、

どうしても欲しかったら、色違いで買っちゃうんですけど、

ついつい好みの色や好きな素材で選んで、ウチに帰ると同じような服が見つかり、罪悪感を感じるよりはマシかと思って、

よって、洋服屋へ行く時はクローゼットを、靴屋へ行く時は靴箱を、スーパーへ行く時は冷蔵庫と冷凍庫を見てから買い物に出かけます(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね・・・
クローゼットは見た方がいい気がしてきました。

お礼日時:2024/08/11 21:55

オンラインで買い物をしない癖をつける


買い物に行く時は買うものをメモしてその想定金額を書いてもっていく
ウインドウショッピングはしない
この3つで支出は圧倒的に減ります。
安物買いは、買おうと思っているものが想定金額よりも安い場合に、または買うつもりのない物が、想定より安く売られていると買ってしまうのどちらか。なので、そこを回避できればいいわけです。
私もこれで、減らしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ウィンドウショッピング大好きです・・・
そこがもしかして一番直した方がいいかも
でも楽しみが減ってしまう気も・・・
キラキラ綺麗なお店をふらふら散歩しているとストレス解消になり現実逃避できます。

お礼日時:2024/08/11 21:54

割引率に惑わされないようにする。


安くても3割引まで、とか。

4割引以上のものは、惹かれても買わないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうルール考えたことありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2024/08/11 21:55

お金を稼ぐことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

・・・・これ以上は無理そうです。

お礼日時:2024/08/11 21:56

買い物に行かないのが一番です


ストック1にして一つ使ったら 冷蔵庫に張り付けたメモ帳に書き出して それを見て買い物に行っています
カレンダーに賞味期限を書いて使ったら消していっています
今日は11日なので豚肉を使う という具合です
メモにないものは買わない。
今日は日曜で 1000円以上買うと卵が138円だから
サラダ油298円 キャベツ100円 豚肉300円 トマト150円 キュウリ60円
もやし30パブリカ80円 1018円 
これで野菜炒めと卵スープ サラダの夕食が作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カレンダーに賞味期限を書くってすごくいいアイデアです。
これすごくいいですね。
助かります。

お礼日時:2024/08/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A