あなたの習慣について教えてください!!

ずっと乗って無かった原付のDIOを譲ってもらったのですが、バッテリーを変えてなんとかエンジンはかかったのですが、エンジン始動後中々回転数が上がらず白煙がとても多くて、回転数が上がるようになってもタイヤが回らずブレーキがくっついてるのかと思いパーツクリーナーで隙間から洗い、ブレーキも緩めてみたのですがそれでもタイヤが回りません。

原因はなんだと思われますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>回転数が上がるようになってもタイヤが回らずブレーキがくっつ


エンジンとタイヤはMTなんかでは直結の場合は同じ回転数、一方(タイヤ)が回転しなければ、エンジンも回転できません。
通常は歯車で減速しているので同じ回転数ではありませんが減速比に応じて回転します。
原付はVベルトを介して自動変速。
タイヤ停止でエンジン回転数が上がる、自動変速はロー相当の位置にあります。
それでエンストしない、ベルトが切れている、または滑っている
>タイヤが回らずブレーキがくっついてるのかと思い
停止状態でタイヤを回すだけで確認可能
>ブレーキも緩めてみたのですがそれでもタイヤが回りません。
手で回しても、回らないのならホイールのベアリング固着ですわ
手順
停止状態でタイヤを回す、簡単に回れば、次へ
停止状態(自動遠心クラッチは切れている)でエンジン空ふかし。
すぐに反応し吹き上がる=クラッチ作動せず無負荷状態
クラッチが作動して、エンジン側Vベルトプーリに力が伝わっても、Vベルトが切れていれば力は伝わりません、ほとんど無負荷状態?。
ベルトが切れていなければ、たとへ滑っていても回転はしそれなりに伝わります、後輪が浮いた状態なら少しは回転します。
いずれにしてもクラッチ作動せず以降はその装置をばらしてみなければ正確な判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に色々試してみます。

お礼日時:2024/08/12 19:23

一般的なパーツクリーナーは、ブレーキのゴム製パッキンや樹脂部品を侵す可能性があるので使わない方がいいですよ。


ブレーキにはブレーキクリーナーを使いましょう。

動かない原因は、ベルト切れかな?
https://gentukiichiba.com/6208
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトチェックしてみます。

お礼日時:2024/08/12 08:35

AF34ですか…。


エンジンOH
ベルト周り交換
マフラー清掃ほか…

タイヤが重いのはベアリングが逝っているかも?
AF34は生産終了になっている部品も有るんで、個人で何とかなるレベルでは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみます。

お礼日時:2024/08/12 08:41

年式は?


2stDIOなら、白煙が出るものです。
まして長期不動なら更に出ますが、落ち着いてくるはずですよ。それでも多量の白煙が出るなら、エンジン内にオイル溜まりがあるのでは?
タイヤは手で回りますか?回るなら、ベルト切れでしょうね。

まさかと思いますが、4stDIOならば…エンジンOH必須ですね。

タダより高いものは無いって言いますよね?
エンジンとベルト周りの修理費で¥50,000くらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AF34って型なので2ストだと思います。
タイヤは手で回ります。少し重いですが!

お礼日時:2024/08/12 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A