この人頭いいなと思ったエピソード

オリンピックのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

メリット


・選手たちにとっては引退後の芸能界デビューの糸口が作れる。
・IOC関係者と広告代理店は元手要らずで大儲け。
・テレビ局は台本もリハーサルもない手抜きの番組が作れる。
・一般人は居ながらにして安っぽい感動が味わえる。

デメリット
・上記のメリットの多くが結局はスポーツの質を落とすことになる。
・競技の多くが技能サーカスになってしまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/13 11:47

勉強君、名前変えた?

    • good
    • 2

メリット


選手の努力の賜物が観られる
客による経済効果

デメリット
IOCの権力集中
開催後の景気の落ち込み
施設の負の遺産が残る危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/13 11:46

メリット


下層市民が楽しみな廃人が白目剥いてのたうち回る下品な見せ物を楽しめる
腐敗政治屋がボロ儲け
税金を食い物にしている悪徳業者はボロ儲け

デメリット
知能と教養が高い人たちにとって、つまらなく下品なショーばかりで退屈
国民の血税が無駄遣いされる
腐敗政治屋と悪徳業者が超え太る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 19:14

メリット


・ 人間が本能として持つ闘争心を、紛争などではなく、
競技へ向けさせる、という平和への貢献があります。
・ 開催地は、競技設備や周囲の交通環境の整備をすることで、
その開催都市の基盤整備のきっかけを作ることになります。

デメリット
・ 五輪自体が商業化しており、開催経費が膨張してきています。
開催都市がその資金を調達できず、候補都市が減ってきており、
継続の危機にあります。
・ 共産国は国家体制で選手育成を進めており、
成績優秀者には生涯財産が報酬として与えられるほどです。
そのため、ドーピングと言う違法手段までもが用いられています。
選手の健康よりも、国家威信のほうが重要になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/13 11:46

メリット


政治献金やバーティが期待出来る。
役人の天下りが増える。

デメリット
建設費は増税の一因になるでしょう。

しかし、マイナスを計算しない経済効果という騙し言葉で騙せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/13 11:46

メリット


選手が選手村でヤリまくれる

デメリット
赤字になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A