電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体操の宮田笙子選手が未成年喫煙でオリンピック出場停止になりましたがどう思いますか?

「体操の宮田笙子選手が未成年喫煙でオリンピ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

妥当な判断だと思います。


今後 同じような事が続かないようにするためにも、しっかりとした判断を見せるべきところですね。

ストレスやプレッシャーでの理解を求める声もありました。
確かにストレスやプレッシャーは理解します。

だとしても、「ストレスやプレッシャーの解消先が飲酒やたばこである必要はまったくありません。」

他の未成年達は他の事による解消をきちんとしているんです。
それを理由に飲酒、たばこをしても仕方がないという理屈は成り立たないんです。

体操選手間に未成年でも飲酒タバコはよくある事なんだ 仕方が無いんだ という空気が出来てはいけません。
そんなルールは存在しないんですから。

自分はそう思います。
    • good
    • 0

ルールを守れないなら代表にはなれない

    • good
    • 0

喫煙だけでなく飲酒もあったし停止は当たり前ですね


技術的にもルックス的にも文字通り日本女子体操のエースだし
自分も個人的に以前から応援してたので今回の事は正に
青天の霹靂で残念としか言いようがありません・・・(-_-;)
    • good
    • 1

自業自得。


この人より酒もタバコもせずに真面目に頑張ってる人にチャンス与えてください。
    • good
    • 0

残念な事ですが、協会側は的確な判断をし、彼女は違反をしましたが、オリンピック出場断念は、日本のスポーツ界を守った事になると思います。



『二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律』

残念ですが、彼女は立派な法律違反者です。また、万国共通のスポーツマンシップにも違反してます。
もし、協会が目をつぶって彼女をオリンピックに出場させたとしても、大会中に彼女の喫煙飲食が外国メディアが嗅ぎつけて報じていたら、どうなっていたでしょうか?
日本国内ではなく世界のマスコミから注目を浴びます。
良い情報ではなく悪い情報として世界に広まります。
そうなった場合、体操だけではなく、その他の全種目の日本代表選手にも悪影響を与えてしまうでしょう。
    • good
    • 0

自業自得の自己責任です。

普段から飲酒喫煙しているから、それで「ストレス発散」になるんです。常習者ですよ。
    • good
    • 0

今回の件は、本人がアホでした。



ただ、代表の行動規範で「20歳以上であっても、飲酒・喫煙は原則的に禁止」は理解できません。

ドーピングの禁止薬物にもなっていません。

結果を出せれば良いわけであって、「とにかく全面的にダメ」というのは説得力がありません。

健康促進法との絡みで、「スポーツマンは喫煙はダメ」とでも言いたいんですかね。
    • good
    • 0

そもそも何で酒煙草を禁止するの?



身体に悪いと言うなら、そう言う大人が口にしないことだよ。自分たちは煙草、酒を飲みながら、若者に禁じても説得力がない。

昔は職員室で煙草ぷかぷか吹かしている教師がいたけど今はどうなんだろうね。

国会議員も裏金もんだい、法律の抜け穴に胡座をかいていて、殆どやめない。

ルールがどうのこうの、ルールがおかしいのだよ。人を生かすのがルールだろう。

煙草酒を19歳で、叱った上で、頑張って来いと言えないとは。

宮田選手をクビにするなら、監督責任もとらないとね。

体操のトップも辞任するのが筋かと思います。
    • good
    • 0

> 体操の宮田笙子選手が未成年喫煙



体操の宮田笙子選手は、現在19歳で、あと2か月で20歳です(2004年9月21日生)
つまり、法律改正で「成人」していますよ。

しかし、喫煙と飲酒は、今まで通り20歳まで禁止です。

アト2か月とはいえ、20歳まで禁酒・禁煙は守らなければなりますせん。

いままでも、国内の各種のアスリートは、20歳前に喫煙と飲酒をしたために、いろいろな大会の出場が出来なくなった人たちがいます。
オリンピック選手といえども、国内の各種のアスリートと同様に遵守(じゅんしゅ・順守とも書く)しなくてはならないと思います。
    • good
    • 0

自覚が足りなかったとは言え、勿体無いですし残念ですね。


日本の代表だと言う意識が足りなかったんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A