映画のエンドロール観る派?観ない派?

【化学】なぜ熱湯で汗の臭いが消えるのか教えてください。

A 回答 (6件)

元々、汗自体には臭いはありませんが


汗に含まれる皮脂や垢が衣服に付着し
それが雑菌の繁殖を促進します。
この雑菌が汗の臭いの原因となります。

熱湯洗い、具体的には、50度以上の熱湯を
使用することで、雑菌を殺すことができ、
衣服に染みついた臭いを取り除くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/08/13 18:02

臭いの元が雑菌だから

    • good
    • 1

■熱湯で汗の臭いが消える理由



熱湯で汗の臭いが消えるのは、主に以下の3つの理由が考えられます。

 (1)タンパク質の変性:汗の臭いの原因となるのは、主に細菌が汗の中の
    タンパク質を分解して作り出す物質です。熱湯によって、
    これらのタンパク質が変性し、細菌が分解しにくくなる
    ことで、臭いの元となる物質の生成が抑えられます。
 (2)揮発性物質の蒸発:汗には、汗そのものの成分や、皮脂腺から分泌される
    皮脂など、様々な揮発性の物質が含まれています。熱湯
    によって、これらの揮発性物質が効率よく蒸発し、臭い
    の原因となる成分が減少します。
 (3)細菌の死滅:一部の細菌は、高温に弱く、熱湯によって死滅します。細菌
    が死滅することで、汗のタンパク質を分解して臭いを発生さ
    せる作用がなくなります。

ただし、熱湯を使う際は、やけどに十分注意してください。 直接熱湯に触れ
たり、熱湯を衣服にかけたりすると、火傷や色落ちの原因になります。

より安全に汗の臭いを消したい場合は、以下の方法も検討できます。

 ・洗濯: 衣類に付着した汗は、洗濯によって効果的に落とすことができます。
 ・消臭剤: 市販の消臭剤には、様々な種類のものが販売されています。
 ・デオドラント: 体臭を抑えるデオドラントを使用することも効果的です。

もし、体臭が気になる場合は、一度皮膚科を受診することをおすすめします。
体臭には、病気などが原因となっている場合もあります。

この説明で、あなたの疑問は解決しましたでしょうか?もし、他にも気になる
ことがあれば、お気軽にご質問ください。

補足:

 ・汗の臭いの原因となる細菌は、個人差や生活習慣によって異なります。
 ・体臭は、食生活、ストレス、ホルモンバランスなど、様々な要因によって
  変化します。

関連キーワード: 汗、体臭、消臭、タンパク質、細菌、熱、蒸発
    • good
    • 0

熱湯で皮膚の毛穴が広がるから汚れが取れやすいというのが正解です。

    • good
    • 0

消えない。


 熱湯の量にもよるが薄まるだけです。
    • good
    • 0

臭いの素は皮脂です。


皮脂は高温で分解されますので煮沸することにより溶けてなくなるから臭わなくなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A