ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

よろしくお願いします。
しょうもない悩みかもしれませんがどのように対応するのが賢明か、お知恵を貸してください。
男です。
離婚して子供がおり、元妻の方に親権があります。

半ば一方的に離婚され(理由はもちろん私にあったのでしょうが)その際に、子供には面会させる、という約束でした。(月一程度)
しかし、離婚直後から約束は守られず、相手の気の向いたときにあわせるというような感じです。(年に1回あるかないか)
コロナ禍で会えなかったのは仕方ないとしても、コロナが落ち着いても一向に会わせる気配はなく、こちらの要望はことごとく無視されます。もう何年もあっていません。
気が向いたときに、子供に電話を掛けさせる程度です。

私の方は、もちろん子供のためですが、養育費はきちんと払い、誕生日やお祝い事の際はプレゼントを贈っていますが。。。誠実に対応していますが。それも虚しくなりそうです。

被害者意識を持ってしまえば、お金が必要な時だけ連絡されこちらの要望は何も聞いてもらえないという状況です。被害者意識を持ってしまえば、です。

子供のために一番何が大事か、を考え行動するのが賢明と思い、自分の感情を押し殺しています。
親権を相手側を持っていても、その中身は教育方針を決める、など限定されたものであり、面会させない権利、はないと言う認識です。

逆に、離婚しても親は親なので、(少なくとも私は父親)面会する権利はある、というのを本で読みました。

一体自分はどうしたらいいのか。。。相手の非を責めるのは簡単ですが、それが賢明な行動とも思えず。少なくとも子供を通して長く付き合っていかなければ鳴らない相手なので、険悪な雰囲気にするのは得策ではないかと思い。一方、私でなければ、普通の人なら激怒するような対応ばかりされていて、私がなにも言い返さないのをいいことに、好きにやっているのではないか、戸すら思います。実際そうだと思います。

法律に則り粛々と動くなら弁護士に相談でしょうか。

子供と面会させてもらえないなど似たような経験をされた方、またはこのテーマに詳しい方、お知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

2人で離婚するにあたって子供の面会を条件とした「面会交流権」は、それを取り決めた以上は義務が生じます。


要するに、相手側は子供に合わせないという交流の拒否はできません。
ただし、子供が会うことを嫌がっている場合は拒否することができます。
で、仰っているケースですが、会わせないことが子供に関係しているのか(要するに会いたくないのか)の確認が必要で、これは弁護士に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2024/08/21 21:50

貴殿が子供と話した時の感触は(子供の)どうなんですかね?夫婦は離婚したら他人ですけど、親子の関係は死ぬまでやなあ、今は時期尚早かもしれませんが、近い将来子供から会いたいと言う時が必ずきますから、それまで焦らず待っててくださいなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 21:49

家庭裁判所に調停を申し出たらどうでしょう。


離婚などのもめごとは家裁で受けていますので、あなたの場合も相談可能じゃないでしょうか。
あなたのおっしゃる通り、離婚してもあなたは親としての責任や義務もあります。また、権利もあるはずです。それが一方的に、権利を遮断するようなことはどう考えてもおかしいのではないでしょうか。
相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみたいと思います。
離婚したときも相談しようと思ったのですが、自分の精神画持たないことなどを考え諦めた経緯があります。
これからもずっとあちらの言いなりで理不尽(自分にとってはそう思います)に会えない、会っても1時間程度で面会とすら言えない、そういうことを平気で行なう人間として最低な(自分にとっては)奴の言いなりになって、何もこちらからしないと、ずっと言いなりになる奴だと思われると改めて認識し、やはり主張するところはしないといけないと最近思い始めました。

完全に子供の心は無視した自分の感情だけの行動なのですが。。。。

どれくらいの費用、期間、仮に調停を出した後、元妻との関係がどうなるか(自分にとってはもうどうでもいい人間ですが、子供を人質に取られているような形なので、あまり険悪にするのは賢明ではないかとも思うのです。

やはりまずは相談ですね。

お礼日時:2024/08/13 21:41

>その際に、子供には面会させる、


>という約束でした。(月一程度)

 それは、書面等で契約を交わしていますか?

交わしていないとなると 弁護士に相談だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書面では交わしていません。そのような余裕もなく。。。

お礼日時:2024/08/13 21:37

親と会うのは子供の権利です。


親の権利ではありません。
ましてやお金払ってるから、は理由になりません。

あくまで子供が望むのなら、その権利を妨害するのは違法です。

お子さんが何歳かわかりません。
幼いのなら、親権をもっている親が、会わせるのは子供にとってよくないという判断で会わせないことはできます。
中学生くらいなら、本人の意志が優先されます。

話が複雑なので専門家に相談することをお勧めします。
自治体や法テラスの法律相談や、家庭裁判所の家事相談など、無料で相談できるところがあります。

まず無料相談で基礎的な知識を得て、必要に応じて弁護士に相談したらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは専門家に相談したいと思います。

お礼日時:2024/08/13 21:36

私もこないだ元妻から面会拒否されましたね。


理由は私が再婚したから。
子供を1番に考えられない人には会わせないとかよくわからないことを言われました。

原則、面会は親である質問者様の権利ではなく子供の権利なので子供が質問者様に会うのを望んでいるならそれを妨げることは元奥さんにはできません。

もしお子さんの希望を無視して会わせないというのであれば弁護士を通して調停を申し立てるしかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、状況が少し複雑というか、ありがちなのかもしれませんが。。。

子供が赤ん坊の頃別れており、子供は私の事を親と認識していない、
子供が私に会いたいかどうか、意思表示出来るほど大きくない

という状況です。

やはり弁護士を通じて調停を申し立てるしかないのですね。

それが子供のためになるかどうか、

手続きとかを考えたら、諦めた方が楽なのかもしれないとも思い始めました。

お礼日時:2024/08/14 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A