【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近バイト先に高校一年生の女の子が入ってきました。
その子はいらっしゃいませとかも言えないほど人見知り?なんなのかわかりませんが、声が出せません。
オーナーによると面接時、声は小さいけど一応受け答えはできていたので採用したとのこと。
でもいざ入ってみたらほんとに何もできない子でした。まあまだ入って半月程度なので慣れていないのもあると思いますが、無言でおつりなどを渡すので店長も私たちバイトもどうしたものか、、状態です。
聞くところによると、高校は通信?よくわかりませんがなにかしら障がいを持っているような子が行くところに通っているそうです。
バイト来た時もお辞儀はするけど挨拶はできない感じです。こういう子はどう対応するべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

穴を蹴り上げろ。

そして、穴をけられたら、頭を下げて「ありがとうございます。」って言えと教え込む。
    • 0

オーナーか店長に挨拶するよう指導して貰えれば、出来るようになるんじゃないかと思います。

面接時は受け答え出来たのだから…
最初の挨拶の一言がなかなか言えないのだと思います。
なので来た時は笑顔で挨拶してあげて「一緒に声を出そうね」と根気よくフォローしてあげれば良いと思います。
    • 0

「一緒に声を出しみましょう」など先輩としてはフォローもお願い致します。

^^
    • 0

あなたとかがフォローして、ありがとうございましたとか大きい声でいってあげてください

• 0

2~3ヶ月待ってみましょう。

それくらい居ればなれてもう少しできるようになってるでしょうし、
なんなら辞めて居なくなってる可能性も高いと思います。
    • 0

アナタがフォローしてあげとくれやす。

優しい貴方やったら出来るやろ(*^^*)
    • 0

どう対処すべきはあなたではなくて、オーナーや店長が考えることです。

あなたは先輩として、仕事で必要なことだけを教えていればいいと思います。
    • 0

バイトに応募してきたぐらいですから、

接客だけ、覚えてもらえば
それで、十分戦力です。

おそらく、あなた以上の
戦力になると思います。
暇すぎて、余計なことを考えてしまうあなたより。
    • 0