映画のエンドロール観る派?観ない派?

中古車を買って1ヶ月になりますが、1ヶ月点検の費用はいくらぐらいでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は無料ですよ。



私の場合は7年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われたので即日買い付けに行った感じでした。

当時現行モデルだった50プリウスを買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーのようになって、「あの時もしも中古車にしておけば今のように耳が悪化しない人生だったのだろうか」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と思い普段買わない中古車にしました。

納車は引き取りに行って、1カ月とかになる前に1カ月点検の予約をしてと言われました。

予約してレセプションで受付をして、メカニックスタッフさんが来て、「本日担当します〇〇です。 何か気になる事とかありませんか?」 と訊かれたので、「アフターマーケット製のタイヤの空気のキャップを買ったら、1カ所だけネジ山が合わない感じで」 と説明しました。

その後点検をされ、「問題ありませんでした。 あと、タイヤのキャップはネジ山を切り直して調整済みです」 と納品書を渡され、0円でした。

納車して、何か不具合が出なかったのか? という実車の確認と、オーナーに不具合とか疑問などがないか? と聞いて確認するだけですので、原則お金は掛からないみたいですよ。

例えば、中古で買ったカーナビの操作方法がわからないとかの場合、電話して予約して行けば教えてもらえます。

でも、それだけの為に行くのも面倒という人もいたりしますので、1カ月点検という名目で1度顔を突き合わせて売りっぱなしにならないようにそこで疑問点とかを聞くとかのシステムだと思います。
    • good
    • 0

点検費用って店により異なる。


乗用車の12ヶ月の法定点検もおよそは、1万円前後といっても、店により価格が大きく違うことがあるからね・・・

中古車の一ヶ月点検って店がやっていることですから、店に値段を聞いて下さい。
    • good
    • 0

訊くとこ間違ってるって!

    • good
    • 0

どこでするつもり?


買ったところなら無料かな。
適当だろうけどね。

違うところ。
良心的なところはね。
ガソリンスタンドみたいに【点検しましょうか】なら、交換しなければサービスかもね。
悪どいとこは???
エンジンオイル汚れてる。
ブレーキパットが無いなど、交換して金になるとこを問題なくても替えるからね。

ちなみに、12ヶ月点検ね。
問題なければ1万円ぐらいかな。
    • good
    • 0

中古車に法定1ヶ月点検はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A