一番好きなみそ汁の具材は?

私自身、新車20年以上ディーラーで買っていません、当時としてはセールスの方が熱心に℡、自宅訪問等があったのですが、ここ数年は購入規制、長期の納車待ち等様相が変わってきた感じです、最近のディーラーでの新車購入の様子はどうですか、「売ってやる、オプション付けるなら、残クレが条件」とかはありましたか・・異常な人気車種は当然、一般車種はどうでしょうか。40年前のバイクブームの時はひどかったですね・・

A 回答 (11件中1~10件)

…最近ってのがどのくらいかにもよるけど?

3年ほど前で良ければ、私も一応買ってますよ。現金一括前払いにしたら1.5ヶ月くらいで納車されましたけどね。入金確認とかに時間をかけるとディーラーオプションの取り寄せ・取付等の順番が後ろになるのでもっと納期がかかります。

無茶なことは言わず、金払いが確実であれば、別に不快な扱いを受けるはずはないです。

※乗り換え前の車も同じディーラーで購入・メンテナンス等しており、保険も任せてるので、ディーラーから見て訳のわかんないことを言う客でないという認識は持ってもらってると思いますが。
    • 0

最近は

店に行っても何も言われません
今の車買った時も普通でした
人気車種で有ったので
長期納車待ちは
覚悟してくだいとだけ
言われましたね。
特にセールスなんか
未だに無いです
(多分貧客と思われてます)
    • 0

昔と変った事は自爆営業が亡くなったことぐらいです。

適正な価格で値引き交渉も出来ますよ。
納期の遅い人気車種は買わないようにします。
    • 0

ディーラー次第では?

クラウンでop込み40くらい値引きしてくれました

なお交渉は控えめです。がっちり値引きしろとは言っていません
    • 0

自分は車種を決めてからディーラーに行くので話が早いです。

納車は予定より4ヶ月ほど延びたため印鑑証明など取り直しに
なったり契約書も納期が曖昧だったり厳密には契約書と言えない
状況でしたね、点検や車検まで契約しているので引っ越ししても
ディーラーを紹介してくれるので良いですよ。
    • 0

長期の納車待ちについて。

コロナ禍さらに海外情勢などが絡んで海外生産部品の仕入れが滞る事態が発生しています。
国内メーカーに目を向けても工場従業員の高齢化、人手不足も相まって昔の様な人海戦術に頼った大量なモノづくりができません。
また想定外の天災により基幹部品製造工場が被災してしまう事例も多発しています。
ですので納期が長期化してしまうのはやむを得ないのです。
ディーラーが納期を長く設定するのは確定情報に基づくものであり、あやふやな情報をもとにしては信頼性が揺らいでしまいます。
基幹部品を多車種で採用している場合、入荷数と需要動向を見定めつつ数量を振り分けています。
ですので偶々某車種に振り分け数が多ければその某車種の納車が早まります。
提示された納期よりも早まったのであればアタリが巡ってきたと考えるべきでしょう。

~どこも同じような感じで限定商法でもやっているのかという感じで拍子抜けでした。~
そんなわけあるかい!
自分の幸運を災禍だと思ってるのか?
    • 0

世間は自分を映す鏡。

何か所も・・・・なんてことしません。
気にいった、車しか買いません、なので当然乗りつぶすのが前提。
>「売ってやる、オプション付けるなら、残クレが条件」
属にいう、足元見られているだけなんですわ。
客の立場で「お客様は神様です」なんて立場とれば、相手はその上を行くだけ。
絶対条件は「車が欲しい」だけ、なのに上手に立ち回って、少なくとも友人から「お前あほやなー」なんて絶対言われない・・・等も見透かされれば、そうなります。
    • 0

ここ3年で2台ほど購入しましたが特に昔と変わりなし。

ディーラーも6箇所くらい回りましたが特にそんな高飛車な所は無かったです。
まぁ1箇所だけ気になっていた車種を冷やかしで行ったヤナセではちょっとそんな雰囲気を感じました。
あと、トヨタについては半年から1年待ちなどかなりひどい状態でした。オプション付けないと売らないというような話はなかったです。
結局、ホンダとスズキにしましたが、納車は3,4ヶ月待ちと言っていましたが実際には2ヶ月待たず入車となりました。どこも同じような感じで限定商法でもやっているのかという感じで拍子抜けでした。
あと、ディーラーごとというか系列店が全く別のところだと値段が5%くらいは平気で違いました。
余談ですが田舎のディーラーは値引き幅が大きく案外狙い目という気がしました。ガソリンは都市部が安いですが販売は田舎がいいですね。対応は高飛車というよりも、単にリソース不足で素朴な感じでお茶などでないし、子どもの遊ぶスペースなどは用意してない感じですが、その分、十万円以上都市部のディーラーと比べて値引きがあったでそっちのほうがかなりありがたいですね。
今の時代、そんな高飛車なブランドイメージを維持したいとか客を選別したいとかよほどの理由がない限りあまり無いんじゃないかな?下手にするとネットでも叩かれるし。
    • 0

担当営業にどんどん言いたいことを言って、営業のいう事は鵜呑みにせずに、最後にはガソリン満タンで納車してもらいましょう。

交渉次第です。
    • 0

自動車業界もまともな働き方が進んできましたから、納車待ちなどがありますね。

セールスも、強引なことをする人はほぼいなくなってきた印象です。、
    • 0