【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大きな病院の消化器内科に通っています。
耳が遠くなり同じ病院の耳鼻科を受診したい時、消化器内科の先生から紹介状を書いてもらって受診すると初診料7700円はかからないでしょうか。
消化器内科の次の受診は10月なので10月だと遅いので耳鼻科を早めに受診したいです。
その為、予約なしで消化器内科を受診したいのです。
どうかアドバイスをお願いいたします、

A 回答 (4件)

私の通う病院では、診ていただいている先生に話すと、PCで直接その科の予約を入れて下さりましたよ。


初診料や紹介料は無料でしたよ。
先生に話してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

明日、行ってみます。有難うございます。

お礼日時:2024/08/14 20:54

小児科医です。


その病院や担当医次第です。同じ病院の他の診療科に紹介する場合は7700円はかかりませんが、そもそも紹介("コンサルト"といいます)してくれるかですね。原疾患(消化器内科に通っている理由)と関連していれば問題なくコンサルトしてくれるとは思いますが…。関係ないと、まずは近くの耳鼻科に行ってくれ、となります。
予約なしで消化器内科を受診?
緊急じゃなければ迷惑です。もちろん、緊急ならば診ますが。
病院には役割や立ち位置というのがあります。初診料が7700円かかるというのはそれなりに大きな病院です。「タダ」だとみんなそこに集まるからそのような制限を設けているわけです。あなたのような考えの人を抑制する効果があるということです。普通は開業医では管理できない患者さんがそのような病院に通います。耳が遠くなってきたとのことなので、まずは近くの耳鼻科を受診して、必要あらば大きな病院宛の紹介状を書いてもらうというのが筋です。ただし、原疾患やその治療による合併症が疑われたりそのフォローが必要だったりするときは、その消化器内科医の責任(判断)で他の診療科にコンサルトすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

詳しくアドバイスいただき有難うございます。

お礼日時:2024/08/15 00:37

受付に聞けば教えてくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。有難うございます。

お礼日時:2024/08/14 20:54

どうなんでしょう?


病院によってシステムが違うので、分かりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速、有難うございます。

お礼日時:2024/08/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A