人生最悪の忘れ物

20代後半の女です。小学生からの友達の女の子がいて、一時期疎遠でしたがお互い子供が生まれてからママ友みたいな感じでまた仲良くしています。

その子には趣味があり、結構ガチでやってるものらしく、10代からの知り合いで趣味仲間の男友達が2人います。旦那さんも知り合いらしいですが、旦那さん抜きで2人、3人で遊びに行ったりするほど仲がよく、一緒に趣味を楽しんでるようです。
その子の性格的に不倫みたいな関係ではなく、普通に友達として遊びに行ってるようです。旦那さんも快く送り出してくれるようなので、それは問題ないのですが、私にもその人たちと仲良くして欲しいと言われます。

きっかけは、友達が家を建てたときに、BBQに誘われたんですがその時にその男友達も呼びたいと言われ、そのときは誘われた側だし旦那さんもいたので、いいよーっと言いました。
そのあとも、何度か男友達と遊ぶときに誘われるようになりました。友達としては、私が唯一の昔からの友達なので、紹介したい、信頼している私と信頼している男友達なので仲良くして欲しい、ということらしいのですが。
そもそも私は結婚してから男性と遊ぶのってどうなのかなって思ってしまうし、そもそもその男友達(独身)は突然ぜんぜん趣味とも関係ない私を連れてこられて、はい、仲良くしてってどう思ってるのかなとか考えてしまいます。

友達のほうは、私の旦那も知ってるし、遊びに行った際に向こうに男友達が一緒に来てることも伝えてあり、旦那も普通に行っておいでーという感じです。
でも私は別に男友達と遊びたいわけじゃないし、(拒否したいというまででもない)なんか微妙な感じです。

・そもそも男友達という概念が理解できない、既婚者になってから男性と遊ぶことについて世間一般どのように思いますか?

・相手の男友達の立場なら共通の趣味でもない私が混ざってくることに疑問を持ちますよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お友だちにとっては「趣味仲間>異性」という関係性なのだと思いますが、あなたにとってはただの異性なので、あなたが違和感を覚えるのはとてもよくわかります。



また、あなたとお友達の女性は、子育てで繋がっている関係であって、そこに違う繋がりの人間関係を持ってくるのは確かにおかしいです。

趣味のサークルに、まったく違う趣味の友達を勝手に大量に呼びつけるようなものですね。迷惑でしかありません。

ただ、間に立ってるお友達にしてみれば気分いいのではないですか。

お友達は全員と知り合いだし、あなたに対してこんな異性の友達にも恵まれてるって自慢できるし。

私なら、その男友達が来るとわかっているなら理由をつけて断りますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています