ちょっと先の未来クイズ第1問

急遽です!
今日川越線と東武東上線と京浜東北線は、電車運休可能性はありますか?
番酷い時の風速は、(35km/h)あります。

A 回答 (4件)

おはようございます。



台風の進路次第で運休するしないは断言できません。
X(旧twitter)、各鉄道会社のホームページで運行状況を確認してください。

今日の場合、規制がかかるとしたら風規制。
強風で速度規制が掛かる。もしくは規制値を超えてしまって運転見合わせという形なのですが、河川を橋梁で越える様な箇所は風が通りやすいので、止まりやすい箇所ではあります。(もちろん風量計があり、常時監視している)

従って、定時運行は求めても叶いません。
横転事故、脱線事故、架線からパンタグラフが外れてしまう事故を防ぐためですから、ご理解ください。

川越線は荒川橋梁で規制がかかりやすく、車庫が指扇駅〜南古谷駅の間にあるので出庫入庫できず、ダイヤが荒れやすい。
京浜東北線や上野東京ラインだと、荒川橋梁、六郷橋梁ですね。

今日みたいな日は、家から出ないのが最善です。
動いていたとしても、出先で止まってしまって帰ってくるのに難儀する様な事態も想定できますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風が影響することが、多いのですね^^
情報ありがとうございます!
北海道から来たばかりだったので不安でしたが、為になりました^^

お礼日時:2024/08/16 21:05

調べるか、駅員に聞けば早いのに、


面倒くさがって、教えて!に聞くのは…
ってなるので、急いでいるなら、最新のものは、聞く。
さらに言えば、radikoとかではちゃんと交通情報をラジオでながしてるんだから、聞けばいい話です。

そういうのって、見下してると思われがちなので、避けたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m
北海道から来たばかりで電車の知識もあまりなく聞いてしまいましたm(_ _)m
今日ちょうど、クリニックの通院で電車に乗る予定だったので聞いてしまいました。
不快な質問ごめんなさい。
みなさんの意見参考になりました^^
今後、こういう手もあるんだなと勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/08/16 20:34

そりゃあるだろとしか。

現在どうかというのはこういうところ見てください。
https://transit.yahoo.co.jp/diainfo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
凄く為になりました。
北海道から引っ越してきたばかりで
知識不足でしたが、今後このサイト見させてもらいますm(*_ _)m

お礼日時:2024/08/16 21:02

急遽と言われてもどうしようもないですよね。


あるにしろないにしろどちらにしても可能性はあるでしょうとしか言えませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A