【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本はどうして遺伝子操作されたデザイナーベビーを認めないのですか?

倫理観がどうのこうのとかどうでもいいので、遺伝的疾患がそれで治るのはもちろん、強靭な肉体と高い知能を得られるのなら、とことんやるべきではないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本はどうして遺伝子操作された


デザイナーベビーを認めないのですか?
 ↑
何しろ、自然という「神」に逆らう
行為ですからね。
慎重になるのもしかたありません。




倫理観がどうのこうのとかどうでもいいので、
遺伝的疾患がそれで治るのはもちろん、
強靭な肉体と高い知能を得られるのなら、
とことんやるべきではないでしょうか?
  ↑
弊害も懸念されます。

1,金持ちだけが出来ると
 なりかねない。

2,社会から多様性が失われる。
 皆同じになったら、人類が行き詰まって
 しまう。

 アフリカで発祥した人類が
 地球に満ちるまでになったのは
 多様性があったから。

3,予期せぬ副作用が懸念される。

4,差別につながってしまう。


そもそもですが、これを認めたのでは
優秀だから愛する、なんてことに
なりかねません。

真実の愛て、のは障害があろうが
劣っていようが
愛してしまう
というモノではないですか。
    • good
    • 0

どうも盛大な勘違いをされているようですが、倫理的問題ってのは空虚な観念論じゃないんです。

もっと具体的な、ごく当然の危険性です。

現在の遺伝子操作の技術は完全ではありません。ゲノム上の狙ったところだけいじったつもりでも、それ以外の意図しない部位が切断されたり編集されたりすることがあります。オフターゲット効果と呼びます。
https://www.setsurotech.com/glossary/off-target/

目的の遺伝的疾患を治療できても他に不具合が出ては元も子もありません。しかもその「失敗作」が人格を持った一人の人間として生まれてきてしまう。しかもその人が子孫を作れば、遺伝情報は次世代にも伝えられます。

人間以外の動植物に対してこの技術が有用なのは、失敗作は捨てればいいからです。人間でも次世代につながらない体細胞の遺伝子をいじることはリスクとベネフィットを秤にかけて容認される場合もあります。

人間が神の領域に足を踏み入れるのはなんちゃらみたいな観念的なことを論じるのは、オフターゲット問題が解決したその次の段階での話です。
    • good
    • 0

その努力をすることすら否定されるのは嫌なことではないかと思うわけです。

あと、極めるべきでは多分そこじゃなくって色々な人に声を掛けるという気はしますけどね。100人くらいに声をかけたら何人かとはいい関係が持てそうな気はしますけどね。

また、現実主義者ならやはり今の状況を見るべきかと。
お金は現代においてはただの数字であってお金そのものにはあまり意味はないかと。1万円の紙の価値など高々しれています。国がゴールドにでも換金してくれることはもう辞めていますしね。お金の裏付けとなるのは結局のところ人々の価値判断です。
例えば、民主主義である経済の強い先進国では優生保護法は廃止されています。裕福になり他者への気遣いができるようになると民主主義では人権に価値が生まれるたほうが良いかと。
他にも現代では株式会社や銀行が資本を動かしていますが、これを動かすのは結局は人々の考え方です。株主であったりその会社の商品を利用する人々です。例えば、SDGsに反するから嫌だと思えば投資家が会社の株を売り、結果その会社の株価は暴落し資金調達が厳しくなり市場から追放されます。不買運動や一株運動などもそうでしょうね。
逆の途上国では人権よりも他のことに価値が大きく置かれていたり、民主主義ではない国だと一部の特権階級の価値で経済が動きますので異なった資本の流れにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その努力をすることすら否定されるのは嫌なことではないかと思うわけです。あと、極めるべきでは多分そこじゃなくって色々な人に声を掛けるという気はしますけどね。100人くらいに声をかけたら何人かとはいい関係が持てそうな気はしますけどね。
・今それやったら警察に逮捕されるから。現にそれで逮捕されている人がたくさんいますので…。それに現状、問題を起こしたくないので、この方法は邪道と言っても過言ではありません。


>また、現実主義者ならやはり今の状況を見るべきかと。
お金は現代においてはただの数字であってお金そのものにはあまり意味はないかと。1万円の紙の価値など高々しれています。国がゴールドにでも換金してくれることはもう辞めていますしね。お金の裏付けとなるのは結局のところ人々の価値判断です。
・それを貧しい人達に言ったら、ブチギレますよ。お金があれば生活できますから。

>例えば、民主主義である経済の強い先進国では優生保護法は廃止されています。裕福になり他者への気遣いができるようになると民主主義では人権に価値が生まれるたほうが良いかと。
・その経済の強い先進国は確かに優先保護法またはそれに相応する法律が廃止されているでしょう。しかし、廃止した結果、先進国の経済が低迷し、治安も悪化。まあ、そんな感じです。

>他にも現代では株式会社や銀行が資本を動かしていますが、これを動かすのは結局は人々の考え方です。株主であったりその会社の商品を利用する人々です。例えば、SDGsに反するから嫌だと思えば投資家が会社の株を売り、結果その会社の株価は暴落し資金調達が厳しくなり市場から追放されます。不買運動や一株運動などもそうでしょうね。
・同意です。SDGsとは、持続可能な開発目標を意味しますが、日本はその考えを捨てるべきだと思ってます。なぜなら、日本にSDGsは向いてないからです。みんなと協力しなくても、日本独自に持続可能な開発目標を達成できるからです。それ以前に、日本がSDGsをやるメリットってなんでしょうか?メリットはないでしょう。

>逆の途上国では人権よりも他のことに価値が大きく置かれていたり、民主主義ではない国だと一部の特権階級の価値で経済が動きますので異なった資本の流れにはなると思います。
・それでいいのでは?

お礼日時:2024/08/17 06:53

No1です。

今ならそう思うかもしれませんが、思春期の頃からずーっとあなたはSEX及び実子を望むことが許されていないと言われ続けるのは嫌ではないでしょうか?人間どころか他の生物ですら持っている権利を剥奪された状態なわけです。行使しない人は多くいますが、強制的に行使を妨げられている人はいないわけです。この事に責任を持てる人がいないというのが大きいかと。

あと、優生保護法や民族浄化など過去やらかしていますが、現在は強い反省をしているわけで、それを否定するようなことなどできないでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F …
ただ、現実には戦争だって何度も繰り返していますし、今日だって戦争で人が死んでいます。歴史と同じようなことをすることも多い。将来、あなたのような考えの人が増え、それに加えて人権意識や想像力、他者への共感が希薄な人が増えれば起こり得ると思います。
ただ、現在は歴史の流れの中で、優生学をちょうど反省している最中というのも大きい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No1です。今ならそう思うかもしれませんが、思春期の頃からずーっとあなたはSEX及び実子を望むことが許されていないと言われ続けるのは嫌ではないでしょうか?
・別に嫌じゃないですよ。もう諦めているのですから。当初はAV男優やジャニーズの肉体を参考に体を鍛え、清潔感に気を遣い、性格も悪いところを直そうと必死でした。結局は、報われませんでしたね。

>あと、優生保護法や民族浄化など過去やらかしていますが、現在は強い反省をしているわけで、それを否定するようなことなどできないでしょうね。
・民族浄化はやってはならないことですが、優生保護法は必要悪だと思っています。知的障害や精神障害の親が周りのサポートを受けずに子どもを育てられますか?はっきり言って、無理です。子どもが障害を遺伝してしまったら、なおのことです。優生保護法は廃止すべきじゃないと、僕は思ってます。

>ただ、現実には戦争だって何度も繰り返していますし、今日だって戦争で人が死んでいます。歴史と同じようなことをすることも多い。将来、あなたのような考えの人が増え、それに加えて人権意識や想像力、他者への共感が希薄な人が増えれば起こり得ると思います。
・それは問題ないですよ。資本主義に人権意識や共感は必要ありませんから。なぜなら、資本主義とはお金が全てですから。想像力は必要ですがね。

あなたから見たら、僕は歪んでいるかもしれません。だけど、僕は現実主義者です。理想と綺麗事ばかり語る非現実主義者と相容れません。

お礼日時:2024/08/16 19:06

>倫理観がどうのこうのとかどうでもいいので


のように考える人が少ないから、ですよ。
多くの他人が自分と違う考えである、ということを受け入れるのは質問者様には難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいと言えば難しいですね。
僕は現実主義者ですが、歪んでいるかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/16 19:07

優生学などの過去の人類の失敗もありますが、案外、一番大きな問題は遺伝子の事はまだ良く分かっておらず遺伝子操作そのものが極めてリスクが高い。

更に、それで生まれた人間にはその遺伝子の変異が入り込む。そして、その子供が人間である以上どのような状態であったとしても結婚出産を制限できない。そうなると、その人為的な遺伝子が未来永劫人間の遺伝子として残り続ける可能性があって誰も(研究者を含めて)それに責任をおいきれない。こんなところかと。

倫理がどうでもいいと言われますが、例えば貴方自身、貴方は失敗の遺伝子を導入してしまったから死ぬまでSEXは禁止です。ごめんなさい。とか政府に言われて納得できますか?まぁ最近は子供を作らない人も多いので1億円くらい賠償を受ければOKというかもしれませんが、現代において貴方は子作りをしてはダメだと政府が一方的に言うのは国民が許さないでしょうね。
他にも善意で高い知性にしようとして導入しても技術不足により不足の原因で失敗して逆の結果があなた自身に起こってたりしたら納得できますか?
いろいろな結果について、ご自身に置き換えて考えると良いかと。許容できそうですか?
流石に今の遺伝子操作の技術水準だとかなりの割合で失敗があるわけで嫌じゃありませんか?

ただ、将来、遺伝子と発現の関係がリスクよりも利益が上回るようになれば多くの国でされると思います。
日本は自動運転や新薬など見ていると慎重ですが、海外との競争もありますので、仮日本人が拒んでもなんだかんだで経済的、外圧で日本も遺伝子操作は受け入れざるをえない状態になると思います。

あと、遺伝子操作といっても、生まれてくるものについて事前に了解など得られず問題が大きすぎますが、すでに今生まれている人間についてなら本人の意志が尊重されやすいですし案外こちらのほうが先かもしれませんね。まぁそれでも染色細胞まで改変するとあれですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優生学などの過去の人類の失敗もありますが、案外、一番大きな問題は遺伝子の事はまだ良く分かっておらず遺伝子操作そのものが極めてリスクが高い。更に、それで生まれた人間にはその遺伝子の変異が入り込む。
>なるほど…わかりやすい説明をありがとうございます。

倫理がどうでもいいと言われますが、例えば貴方自身、貴方は失敗の遺伝子を導入してしまったから死ぬまでSEXは禁止です。ごめんなさい。とか政府に言われて納得できますか?
>自分、30代後半の男性ですが、SEX未経験の童貞ですよ。死ぬまでSEX禁止になっても問題ありませんよ。

時代の流れによって、そうなってくるかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A