「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

意外とネットにでていなくて、、
朝の光を目を閉じて浴びていましたが、5分くらい浴びた後涙が出てきたので、あまりよくないのかな?と気になりました。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    顔も浴びてしまったのですが、目を閉じていれば影響ないでしょうか、、?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 08:05

A 回答 (3件)

朝の寝起きをよくする、体を目覚めさせる、などというときに『朝日を浴びる』と効果的などと言います。

それはその通りですが、それは『日光浴をする』という意味ではありません。
朝の太陽の自然光に照らされた、明るくすがすがしい景色を『見る』ことが脳を目覚めさせるという意味です。

朝の斜めから差す陽光は、低めの気温との組み合わせで独特のすがすがしさを持っています。
同じ斜めから差す陽光でも、暑い空気の中の夕日にはそれがありません。

なので、気持ちの良い目覚めのためには、朝のその雰囲気を演出する必要があります。

太陽光を顔や体に受けても、それは目覚めにはつながりません。
また、目をつぶることは、脳に『眠れ』という逆の刺激・指令を送ります。
だから、目をつぶって日光浴をすることは目覚めには逆効果です。

あくまで、目で見た明るいすがすがしい景色を刺激として脳に送るのです。
    • 0

5分くらいであれば逆に健康的になるかと。

朝の日光をあびることにより目覚めもよくなりますから。
日光はたしかに紫外線もありますけど、
適度にあびると健康的にはいいと思いますよ。
たしか、ビタミンDかな?も、日光浴びることによって、体内で生成されますので。
ようは、浴びすぎが健康に問題がでる。ということですよ。
この回答への補足あり
    • 0

何のために太陽を浴びるのでしょうか?

目に浴びる必要があるのですか?
紫外線は強い光です。
瞼は薄いので閉じていても刺激を受けると思います。

健康のため紫外線を浴びるというのなら、掌だけで十分ですよ。

紫外線は健康によい面もあれば、悪い面もあります。
紫外線に限らず、なんでも過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。
    • 0