カラオケの鉄板ソング

AMDすべてのCPUに脆弱性が見つかった事で
修正パッチが配布されたようですが
私のマザボは、ASROCK X570 steel legendなのですが
修正パッチがまだ配布されていないようなのです。
新しいマザボを見ると、すでに配布されてるようですが、古いマザボは後から配布されるのでしょうか?
分かる方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    BIOSのアップデートって任意でやる必要があるので、このAMDの脆弱性を知って
    マザボのアップデート状況を久しぶりに見たのですが
    かなり新しいアップデートが出ていたので、マザボのBIOSのアプデ情報って
    常にみてチェックしないといけないのでしょうか?
    数か月に1回出るかどうかのアプデなんて忘れて放置されているのが現状だと思います。
    AMDの脆弱性のアプデもいつでるのかわからないなら、しばらくしたら忘れて
    放置状態になると思うので、それを確実にする方法とかありますか?

      補足日時:2024/08/17 14:01

A 回答 (6件)

マザーボードのBIOSの更新頻度についてですが、ASRokの日本法人の営業担当は「使っていて問題が無ければBIOSの更新はしないで」と発言していましたね。


まぁ、昔から「安定動作しているのであればBIOSの更新をする必要は無い」と言われ続けている事ですので、基本的にはそれで構わないかと思います。

ただ、AMDのAM4プラットフォームやAM5プラットフォームのマザーボードに関しては、たまには情報を確認してBIOSの更新をするかどうか検討した方が良いと思います。

「Zenbleed」や「Sinkclose」等のセキュリティの脆弱性への対策が行われるというのが大きな理由でもありますが、同じプラットフォームで動作する新しいCPUが登場した場合はそのCPUに対応するためのマイクロコードが追加されたBIOSがリリースされる事がありますし、動作の安定化が施されたマイナーチェンジみたいなBIOSが公開される事もあります。

例えばX570 Steel Legendの場合ですと、最初に1.10がリリースされてから何度かメモリの互換性の向上が行われていたり、3.60でResizable-BARに対応したり、3.80でWindows11へ正式対応してfTPMがデフォルトで有効にされたり、4.10でGeForce RTX 40xxシリーズへの互換性が向上されたりと脆弱性以外にも利用者のパーツ構成によっては更新を行った方が良いという事が何度かあるのです。

まぁ、毎日毎週欠かさずメーカーのBIOS更新情報をチェックするべし!みたいな事はしなくてよいと思いますが、今回の様に外部のニュース等でCPUに脆弱性が発見されたとか、Windowsの新しいバージョンがリリースされるとか、新しいCPUが発売された等で自分が使っているマザーボードに対して何か情報が欲しくなった時にはメーカーの公式webサイトを確認するというくらいは行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにチェックするという事は日課にしないといけないかもしれませんね。
お気に入り登録して、目立つところに配置しておこうかなと思いました。

お礼日時:2024/08/17 14:47

マザーボードのアップデート、それを考えないといけない自作PCユーザー自体、今の時代ではマニア確定ですよ。


それでもいちいちメーカーのサイトを見てチェックするなんて普通はしません。

リコール必至の脆弱性であれば、古いマザーボードでも対応してくれるかも知れませんが、5年前に発売されたものだとサポートしてくれるかは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/17 14:45

ちなみにですが・・・


最近発表された脆弱性の「Sinkclose」ですけれども

「鍵が掛けられている部屋の中にある金庫の中のお金は、部屋の鍵を解除してあって更に金庫を解錠してあると盗まれるんだ!」

みたいな事です。
「んなもん、カギ掛ときゃ問題ねーだろ?」という事なんですけれど・・・
セキュリティのプロが云うには「国家機密を狙う様な国際レベルのハッカー集団が本気になって狙ったら可能だろ!」という事ですので・・・まぁ、そうだよねーみたいな状況です。

まぁ、国家機密レベルに大事なデータを抱えていると自負される様な方でしたら、とても心配になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/17 14:45

ASRockはASUSやGIGABYTE等と比べると、BIOSのリリースが遅めの印象がありますね。


更に現在はAMDの主流がAM4プラットフォームからAM5プラットフォームに変わっていますので、B650やX670の更新頻度よりも後になる様な気がするのも仕方が無いかもしれません。

AM4プラットフォームのマザーボードの中でも、発売されたのが新しいものほどBIOSのリリースが速かったりしますので、チップセットだけを見たとしてもB550→A520→X570→B450→A420→X470といった感じでなのではないかな。

ASRockのAM4プラットフォームマザーボードでリリースされているBIOSだと、β版も含めれば「AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.C(ComboAM4v2PI_1.2.0.C)」のモノが最近のBIOSという事になるかと。
これは2023年7月に発見された「Zenbleed」という脆弱性への対策ですね。

・PC Watch:Zen 2コアに脆弱性。修正は2023年10月以降
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1518766 …

まぁ、ASUSやGIGABYTEも現状ではAM4プラットフォームのマザーボードに関しては「ComboAM4v2PI_1.2.0.C」に該当するモノが最新になっていますし、最近発表された「Sinkclose」についての対策が行われた「ComboAM4v2PI 1.2.0.cb」はAMDから各メーカーへデータが渡されたのが2024年7月30日なので・・・どのマザーボードのBIOSも未だなのでは?

・AMD:Product Security - SMM Lock Bypass
 https://www.amd.com/en/resources/product-securit …

なお、AM5プラットフォーム向けは「ComboAM5PI 1.2.0.1」が2024年8月7日に各メーカーへデータが渡されている状況ですので、そちらに関してもどのメーカーも対策されたBIOSはリリースしていないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
めちゃ詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/17 13:53

BIOSのアップデートならメーカー次第


OSの更新で提供されるなら、OS次第
サポート中のWindowsならくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/17 13:05

五年程前のマザーなら、アップデートは出るでしょう。

後からだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A