準・究極の選択

健常者の鉄道ファンと障害者の鉄道ファンって違いますよね?

健常者の鉄道ファンは純粋に乗る事を楽しんだり撮影を楽しんでますが、障害者の鉄道ファンはこだわりが強いと思います。

「行き帰りは○○時○○分の列車じゃないとダメ」「列車を見たら編成番号を記録をする」「乗ってる列車の発車時刻を記録する」が多いです。
特に「行き帰りは○○時○○分の列車じゃないとダメ」で、こっちは疲れてるのに半強制的に一緒に付き合わされる犠牲を喰らいました。

また、フリーきっぷを持っていて短区間を何度も往復したり、そんな面倒な事をしてます。
これが常同行動って特性なのでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄道ファンとか鉄道オタクとか色々な言葉がありますけど個人差で若干ジャンルが噛み合わなかったりすることは普通にありえますよ。

私なんかは鉄道の車両とかにはあまり興味がなくて、どの鉄道の路線や経路でいったら目的地に安く着くかとか、そういったことに興味があったりしますので、少し鉄道ファンというジャンルには当てはまらないかとは思います。

ただあまり鉄道を使われない方からしたら鉄道に詳しいな。という評価です。

さて、質問文に書かれている話ですけど、私はこれじゃないと駄目っていう発想はないですね。

人身事故でその路線が止まっているって話なら別の路線に切り替えたりしますのでね。

いろんな障害・健常関係なしに色々な考え方があるので特性かどうかって発想で決めつけるのはいかがなものかと思いますよ。
    • 0

普通の人は鉄道にこだわらないかと思います

• 0