あなたの習慣について教えてください!!

プロバイダーは、やはり大手3社は安定していると考えていいので、しょうか?  

戸建てです。

もうパソコンはいらないなと思い、5年ほど前にプロバイダー契約を解除したのですが、やはりパソコンは必要だなと思い、最近どこのプロバイダーと契約しようかと迷っております。

繋がりやすさと、月々の使用料を天秤にかけて各社比較対象するものだと思いますが、現在はどこの会社のプロバイダーが人気なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前はよく利用していたけれども、数年間使わなくて現在の状況が良く解らない・・・という「浦島状態」になってしまうのは、まぁよくある事なのでしょう。

昔と今では随分と変化している所は確かにありますね。

・「OCN」の運営会社(gooの運営会社でもありました)「NTTレゾナンス」はNTTドコモに統合され、plalaやドコモnet等のOCN以外のNTT系プロバイダは新規受付を終了

・かつて富士通系列だった「@nifty」は家電販売会社ノジマの子会社

・NECの系列だった「BIGLOBE」は2017年にKDDIのグループ会社に

・ケーブルTV会社の「j:com」はKDDIグループ傘下

どこのプロバイダと契約するのか?については、使用する回線がどの会社なのかが重要です。
NTTのフレッツ網を使用するのか、フレッツ網で使われていない光ファイバー(ダークファイバー)を使うのか、KDDI系列の光ファイバーなのか、電力会社系の回線を使うのか・・・等々。

そこで利用出来るプロバイダが変わってきますね。
例えば、OCNはフレッツ網を利用しますがKDDI系列や電力会社系列では無理ですし。
    • 1

大手とは?

OCNって、NTTドコモだからね

BIGLOBE、niftyですか?

KDDIや、ソフトバンク?

携帯電話を持っているなら携帯電話と同じ会社だと携帯電話料金の割引があるから、それがよいかと
    • 1

大手3社ってどこですかね。

OCN、NTTドコモ、So-net(nuro)?
これらなら特に問題無いです

@nifty、biglobe、ソフトバンクとかは売られて運営が転々としていたり元々遅かったりでイマイチな感じですが、
特に問題なく繋がりはしますね。

特にこだわりないなら
ドコモ光+ドコモnetで回線とプロバイダーの支払い先を統一するか、
フレッツ光+OCNで分けるかでいいかなと思います。
どちらも最大手のNTT運営ですね。

安くて速いのはnuro光ですね。ソニー運営で内部的にはNTTのダークファイバーというNTTのメイン回線に災害や障害があった時に切り替えて使う予備の回線を利用しています。

参考になれば
    • 1

大手3社とは?

• 1