幼稚園時代「何組」でしたか?

薄いと思っても 付け足さないですよね? 衛生的に良くないですし、何より付け足すと品質が変わります。こういう事も、学んでいるのが(食品)衛生管理士ですか?

質問者からの補足コメント

• 普通、流しそうめんのいれものっていったら、つゆが入っているのかと思うのですがね。あなたには無理ですか。どうしろ、というのを他人に言わないでくださいね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 10:04

A 回答 (3件)

>薄いと思っても 付け足さないですよね?

ソーメンのおつゆの事をさしてますか。
お店で食べる場合、おつゆのお代わりは有料無料はあるかもしれませんが、用意されている店は多いです。
付け足すのイメージがわからないのですが、普通は新品なおつゆを器に入れてくれるか、器ごと交換です。
衛生的なは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つゆです。つゆと記載していなかったので、違った回答が来てしまいました。
お店でつゆの入った入れ物が薄まった時に、新しいつゆを足すという発想は、品質に問題があるので やらない店が多いのは、食品衛生管理を店主が知っているからこそ、やらないのですよね? 入れ物を取り替えてもらう方がいいと思うのですが、有料でも器ごと交換ですよね。薄まっている入れ物に上から足すなんて、プロはしないと思います。

流しそうめんを流してる水を「衛生的に良くない」というと、もはや流しそうめんは成り立たないです。

飲めるくらいの水のはずです。「流しそうめんの水だから、飲まないものだから、料理に使う水より汚い」…わけではありません。むしろ水を加熱する料理よりも、シビアに衛生的な水でなくてはなりません。
気分ではなく、こういうことはもっと理論的に考えてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「つゆ」の事です。言葉足らずでした。

食品管理衛生士は製造や加工の過程で特に衛生上の考慮を必要とする食品を製造する工場で選任されます

流しそうめんは 流れた水にゆでた素麺を流しますから水は腐敗しません
流しそうめんは上で流した素麺をしたのざるで受け止めますから器ではなく水を通すざるがおいてあります
    • 0