人生で一番お金がなかったとき

息子のバイト先の事で教えて下さい。
個人経営の飲食店でバイトしている高2の息子。
今月いっぱいで辞めることになり、先月の給料が自分でアプリで計算してた金額と5000円近く違った為、オーナーに伝えると、
暇な時に座ってた分は差し引いてると。
働き始めた当初から、暇な時はオーナーから座ってていいよと度々言われ座っていたのは事実。
座ってたから差し引くって初耳で、言われてたから座ってたのに辞めることになった途端、差し引くってどうなんでしょうか?
過去の給料の相違はありませんでした。

A 回答 (3件)

基本は拘束時間で時給を換算するのでおかしいですね。


労基に相談してもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2024/08/22 18:30

契約書にその様な項目が無いのであれば無効です。


下記の方の言う通り、労働基準監督署に相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような契約書はありませんでした。
皆さんの言う通り、1度労基に相談の連絡してみます。

お礼日時:2024/08/22 18:38

言った言わないでは、証拠ないし、タイムカード切っているわけじゃないし、労基案件かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり労基案件になりますよね。

お礼日時:2024/08/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A