都道府県穴埋めゲーム

質問です。転職で受けた会社が
月給30万、固定残業代が45時間分(7万5000円以上)含まれている会社はブラックでしょうか。また、固定残業代があると言うことは日頃から業務が多く残業が多いいんでしょうか?手取りは結構貰えそうだけど残業多そうで転職悩んでます。
面接では完全土日祝お休みで残業は日に一時間もないとは言ってました。
賞与も決算賞与の為おそらく年収360万位かと思います。
40手前で年収360万は低いですよね?

A 回答 (5件)

地方だと普通。


固定残業は、超えた分はもらえます。
逆を言うと、残業しなくても30万もらえます。
多いかどうかは繁忙期などにもよります。

悪条件と思っているのに応募する奴がいるから、ブラック企業がなくならないのです。
他の会社か40万近くで募集しているのが当たり前なら、そんな会社に応募する人はいません。
だけど、近いからいいかな。とかで応募する奴がいるからブラック企業がなくならないのです。

その会社の実態はわかりませんが、面接などは全て録音しましょう。
また採用通知が来ない。靴約束の場合は入社しないほうがいいですよ。
労働条件は絶対にもらってください。なにかしら理由を付けて拒否、渡さない会社は違法ですし、
それでも入社する場合は労働者が馬鹿なのです。
    • good
    • 1

地方都市でも年収500万円は欲しいですよね。

    • good
    • 0

辞めた方がいいと思うよ。


その会社が悪いというよりも質問者の条件とは合わないので、入社後に苦労することが予想できるから。

というのも。
45時間の固定残業代7.5万を除けば月給22.5万円ということ。
「残業多そう」や「年収360万は低い」と考えている質問者からすれば条件が合わない。

また、固定残業代45時間分を出しておきながら「残業は日に一時間もない」という説明をする会社は、たぶん程度の低いブラック企業だと思うよ。
その会社では年平均で少なくとも月45時間の残業があるからこの給与体系だから、一時間もないと発言できてしまうような人材が面接官というのは結構おかしいレベル。
実際には月に45時間、つまり1日平均で2時間弱の残業があるということ。


他方。
そういうレベルの会社だからこそ仕事ぶりで出世できる可能性はある。
優秀な人材が少ないから、普通の人が普通に真面目に頑張って仕事したら成果を出すことができる。
入社1年程度で管理職にもなれるだろうし、そうなると管理職手当がついて年収も上がるのではないかな。

ホワイト企業では会社がホワイトを求めるので、優秀な人が普通に頑張ってホワイト労働で成果を出せるけど、普通の人ではなかなか追いつけないので逆にブラックになる。
でも『程よい黒さ』のブラック企業(昭和の時代なら普通)の場合はある程度の仕事のできる人なら少しのサビ残でも十分に成果を出せる。

「残業多そう」という会社は転職組からは逆にチャンスでもある。
残業させてくれない会社(自宅持ち帰り仕事)よりも会社の設備で仕事ができるのだから。
まあこれは人それぞれの考え方だけどね。
    • good
    • 1

会社名で簡単に内部情報がわかるサイト


https://en-hyouban.com/
    • good
    • 0

これだけだと、情報不足、


社員の投稿のあるレビューを調べるべし。

転職サイトで、転職者のインタビューなども見ましょう
https://tenshoku.mynavi.jp/content/newcms/ad/pr0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A