10秒目をつむったら…

おはようございます。
30代女性です。

学生時代、通知表の見せあいっこってしましたか?

今日になり、突然、思い出したのですが、
ネットで検索すると『通知表は親に一番最初に見せる』と書いてありました。

私は当時、クラスメイトからすれ違うごとに「見せて」と言われたので、見せてしまったこともありましたが、
人の通知表を見て、そんなに自分のと見比べて楽しいのかな?と
今、考えると「見せて」と言う人は非常識だし、親のしつけがなっていないんだなと感じました。

しかし振り返ると私にはいい思い出があり、高校生の時は適応障害と診断され、終業式の日の前に「通知表をもらったあとにいつも『見せて』と言われて困っている」と相談したら、
担任の先生が「受け取ったらすぐ保健室にいて、休んでなさい」と配慮してくださいました。
いざ終業式の日、通知表を受け取ったあとに私が席に戻ると思っていたクラスメイトから声をかけられそうになったときに保健室へ行き、保健室の先生に事情を話したときに「親に見せるのが先でしょ!?」と言ってくださいました。

A 回答 (1件)

正直どうでも良いし躾とかの問題ではないし、30歳にもなり議題に出す程の事ではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。