【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今の時代を一言で言うと、「本音を言ってはいけない時代」または「言葉をオブラートで包む時代」

どうでしょうか?‪☆

A 回答 (7件)

その様に思います。

統制社会になってきた気がします。気持ちに結びつくストレートな言葉を言う事が出来ない人間関係を善とするような社会は、切磋琢磨して何事かを成し遂げると言う意識が希薄になり、生きすぎた平等意識が当たり前になって日本はやがて、民主主義国家でも社会主義国家でも無い中途半端な国家になり、世界各国の餌食になる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今も昔も、オブラートで包んでいます。

いかがですか?
    • 0

なんでも正直に言えば正しいと思うアホが増えただけに思う。

これはコミュ障で発達障害。それを言ってどう感じるか、他人の気持ちがわからないんだ。
    • 0

違います。

昔も今も、「日本では」本音と建前を使い分けるのが当たり前です。

近しい間柄の間で雑談をする程度なら本音を言ってもいいですが、そうでもない間柄の人たちとの会話や、公共の場になっていくほど、本音からとげを取り払って話さないと攻撃、糾弾されても文句は言えません。

空気を読むべきか読んではいけないのかは、自分のいる集団の未来が、空気を読むことで良くなるのか悪くなるのかを考えて判断すべき事です。

今はネット、SNSによって個人が世界中の人々に発言を発信できる時代になったことで、従来なら身のまわり程度にしか叩かれなかったのが、世界中から叩かれるように変わっただけで、本質的には変わりません。

もっとも、海外においては本音を気兼ねなく言っているように見えますが、どんなに叩かれようが自分のことしか考えてない人間が多いので、反省もせずに続けているに過ぎません。
    • 0

おはようございます。

>今の時代を一言で言うと、「本音を言ってはいけない時代」または「言葉をオブラートで包む時代」

昔から本音は言っちゃダメだと思うんですよ。

発言には「切り取り」と拡散がつきまとう時代、というのはいかがでしょうか。
    • 0

不正を隠す時代です。

隠ぺい時代。
横浜市の女子中学生の虐め自殺。学校が市教育委員会に報告したら書き替えろと指示。教育機関が犯罪隠ぺい指示。旭川でも、あちこちいっぱいあります。
兵庫県知事パワハラ問題。県総がかりで告発を隠ぺい。告発者を死に追いやりました。
どこの企業も内部告発者に圧力をかけ隠ぺいを図っています。告発者は放逐されています。オリンパスの不正会計を告発したイギリス人社長は解雇されました。悪いことした奴らの天下。大会社の不正やった連中はバレてものさばっている。
    • 0

はい。

よろしいかと思います。
    • 0