牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

転職 年俸制について

49才独身男性です
9月1日入社で転職します
年俸制で400万
支払いは毎月30万を12ヶ月プラス12月と8月に残りの40万を分けて20万ずつ支給で合計400と言われました
質問を記載します

今年の12月には20万が賞与扱いとして支給されますか?

A 回答 (4件)

14分割ですよね。

回答としては"会社次第です"なんですが、おそらく賞与満額20万は貰えないかと思います。

給与にしても賞与にしても、基本的には「過去に働いた分(実績)の報酬」のはずです。
給与なら前月分、賞与なら前期分。
"給与あげるから頑張ってね"ではないです。

もしあなたのそれで12月に賞与が満額貰えるんだったら、12月に入社して12月に給与と賞与貰って辞めるのが一番賢いですよね。

周りが賞与を貰っている中であなただけ無いのはかわいそうですから、気持ち出してくれるんじゃないですか?
5万とか、3ヶ月でちょうど6ヶ月の半分だから10万とか。
もちろん20万出るかもしれませんが。
    • 1

普通に考えれば貰える可能性が高い。

しかし9月入社ということで、何か特別な社内規定があれば、貰えないこともあるかもしれません。入社時に人事に確認するか、社内規定をよくお読みになることをお勧めします。
    • 1

労働基準法において賞与は

「定期又は臨時に、原則として労働者の勤務成績に応じて支給されるものであって、その支給額が予め定められていないものをいう。」

と定義されているので、質問のケースのように支給額が決まっているものは賞与と定義されません。
    • 1

> 今年の12月には20万が賞与扱いとして支給されますか?

賞与扱いではなく、年報の分割払いの一つになります。
    • 1