この人頭いいなと思ったエピソード

現在高卒の20代です。将来的にお給料が高い仕事に就きたいのですが、大学は行くべきですか?大学に行くお金もたくさん必要なので割に合わないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

他の人も言うように大卒の方が稼げます。


けど年齢とか時代とか専攻にもよります。

例えば友人や親戚がやってて上手くやってるなら、
キャバ嬢や、現場仕事でもよいです。
それで月100万稼ぐ人もいますから。

例えば東京の現場仕事なら数年キャリアあれば月35万は硬いです。
それだけ稼げる仕事は大卒でもそんなにないですし、中卒高卒でもなれます。
割り切ってやるのも手ですよ。 

夜の仕事も若くて美人でないとできないから、
1-2年と割り切ってやってみてお金貯めるのも手ですよね。その気になれば月に50万とか貯金できるから年間で600万、3年間なら1800万とか貯金できますよ。
それでお金稼いで自分で何かやるとか、学校行くのも手ですね。

それなりに稼げるので社会人の再入学者が多いのは、
教師、看護師、柔道整復師、理学療法士などです。
500万円くらいはもらえます。
これらの資格が取れる大学に行くのも手ですね。
もちろん向いてないことを薦めることはしませんが。

かなり切り詰めたら支出は年間で200万程度だと思う。
手取りが400とかでも200万残る。
10年で2000万円残るよね?
専門や大学の費用は高くても800万、普通は400万程度だから、十分「買い」かなと思う。

あなたが25歳とかなら、とりあえず大学、みたいなのは、あまり意味ないかな。
20歳とかでも就職はできると思うけど、
とりあえず国立、
とりあえずMARCH、
みたいな生き方はあまり意味ないかなと思う。
採用はあると思うけど、若いのに比べるとコスパは下がっちゃうかな(割りきってるならアリ)

(専門でも良くて)AIやバイオは稼げると言うけど、その分野でずっと学べる適性や努力は必要です。
単に儲かるから、で飛びつくのは失敗の元だと思う。

週に40時間、それを5年10年やることになるのだから、
その学問も、仕事もそれなりに意義とか楽しさを感じられるものが良いかな。

あと人次第じゃない??
電気工事士や、行政書士、社労士は平均で500万とか言われてるけど、
周りで1000万以上稼いでる人知ってる。
変に大学行くより、おすすめかな。

あと田舎の方で、原発で働いてる人を知ってるけど、すげー給料いいらしい。一種の地域振興政策だとおもう。

大学行くかどうか?
の前に友人や親戚、地域の施策とか使えるもの使ったらどうかな?
    • good
    • 0

生涯年収では高卒と大卒はほぼほぼバランスする設計になっていると思います。


結局のところ本人の持っているスキルと需要の関係で報酬は決まるので高卒、大卒、院卒に拘泥る必要はありません。
20代ということで就業されているでしょうから概ねご理解いただけると思います。
但し、お金がたくさん必要な大学は学生にとっては碌な大学ではありません。
専門学校で専門領域を作る方が良いと思います。
    • good
    • 0

じゃあ、何で最初から大学に行かなかったの?


今更行きたいと思うなら、通信にしましょう。
通信課程のある大学はそこそこあるよ。
通信だったら働きながら学べるので、お金は工面できるよね?
    • good
    • 0

お給料が高い仕事なんて漠然とし過ぎていますね



高校卒業した20代なら、まずは、もっと具体的に希望職種を言って欲しいです

それから、今からでも大学へ社会人入学して、ちゃんと卒業する意思と金銭的時間的余裕が有るか、聞きたいですね

社会人入学しても中退する人や新卒求人で全部落ちて、結局正雇用につけなかった人の話はよく聞きます

質問者さんが既に割に合わないと結論づけておられることですし、私もそうだと思います

他の回答者さんが出しておられるデータは恐らく、ストレートで大学へ入学かせいぜい1年浪人の人の生涯年収とストレートで高卒後すぐ就職した人の生涯年収と思います
    • good
    • 0

大学へ行って、給料の良い会社へ就職です。



または歩合制の営業職なら、学歴は関係ありません。

ちなみに、生命保険の外務員でトップセールスマンは年間5億円以上貰っているそうです。普通のおばちゃんです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

給料貰う仕事で上を目指すなら大学行かない選択肢は無いです。



とはいえ大卒でいわゆる「いい就職」が出来るのは
せいぜい2浪か3浪の年齢までなので
あなたの場合は時間切れですね。
大卒でないと就けない職業を目指すのでなければ
大学に行く必要はない(むしろ有害)だと思われます。
    • good
    • 1

統計的なデータですが、高卒(男性)の生涯賃金は2億500万円、大卒(男性)の生涯賃金は2億6,190万円となっています。



高卒は大卒よりも5千万円以上も少なく、しかも高卒は大卒よりも4年も多く働いているのに、です。

大学に通うお金(授業料など)はとうてい5千万円もかかりませんから※大卒のほうがずっと稼げて得です。

※授業料(4年間の総額)は国立大学で約250万円、私立大学で約470万円です。
    • good
    • 0

https://hataractive.jp/useful/5604/

大卒と高卒では生涯賃金が平均で6000万円程も違います。大学の学費やアパート代などは、私大で東京に住んだとしても1000万円ほどしかかからないので大いに大学に行ったほうが得です。

というか、将来的にお給料が高い仕事に就きたいのですが、といいながら大学に行くべきか?という質問はおかしいと思うのですが、少し調べたらすぐわかることかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A