タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?

支給回答いただけたら幸いです。
ウーバーイーツでドミノピザを頼みました。ドミノの配達員さんが直接とどけてくれていたようですが商品が届いていない状態で配達完了になっていました。
この場合は直接店舗に連絡した方がいいですか?
(以前ウーバーイーツを利用した際に毛髪が入っていた、1部商品が入っていないということがあり保証してもらいましたが3回目の不備があった際におそらく自演と疑われてしまいそれ以降保証等は適用されなくなっています。)

質問者からの補足コメント

  • 確認不足ですみません。オートロックの前にあるポストの上に置かれていました。
    家のチャイムはなっておらず、鳴らされた履歴もないです。ウーバーイーツの配達員さんならまだ理解できますが店舗の配達員さんがこのような対応をすることもあり得るのですか?

      補足日時:2024/08/24 22:18

A 回答 (4件)

と…補足を読みました。



まずは店舗へどのような状況でそうなったのかを確認なされてはどうですか。

その上で別の人が受け取りをしたようであれば、管理会社へ連絡をして防犯カメラの映像を確認してもらうとか。

他の人が受け取った場合はその人へ管理会社から言ってもらわないとだとおもいますし、
オートロックであれば、備考枠に「オートロックのため、インターホンを鳴らして中に入ってからドア前に置き配をお願いします」と記載する必要はあると思います。

ただ、それだけトラブルがあるのでしたら、他のサービスを利用する方が良いと思います。

注文も、店舗スタッフが直接届けてくれる店舗のみの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答ありがとうございます。

オートロックであれば、備考枠に「オートロックのため、インターホンを鳴らして中に入ってからドア前に置き配をお願いします」と記載する必要はあると思います。
→おっしゃる通りですね。
今後サービスを利用するのをやめようと思いますが、利用することがあれば細かい記載もしようと思います。
店舗のクチコミを見ましたが配達遅延や同じようなサービスでの低評価も多く見られたので今後は利用する前にクチコミまで調べようと思います。

お礼日時:2024/08/25 03:09

まずは届いてよかったです。


昨夜ご質問を拝見したときは補足なさる前だったので、誤配かと思いました。

置き配であればほぼ必ず画像が届くはずです。
どこにあるかわからないとき、最初に画像をご確認ください。
(それで「隣のマンションに誤配されている」と気がつく方もいるようです。)

次に、こういう場合、配達完了後でも担当した配達員に電話できるはずなんです。
先にこちらの機能をお試しください。

それで埒が明かない場合に店に直接連絡し、「配達員にどこに置いたか確認してもらう」のが良いかと思います。
注文番号と注文内容をすぐ伝えられるよう、お手元に用意なさっていたほうが良いかと思います。

ウーバーに連絡しても、配達員と直接やりとりする機能がないため、返金にしかなりません。

それから、
>ウーバーイーツの配達員さんならまだ理解できますが店舗の配達員さんがこのような対応をすることもあり得るのですか

ウーバーイーツの配達員でもありえません…。
といってもUberEatsの配達員にはいいかげんな人も紛れ込んでいるようですから、ハズレがないとは言い切れません。
客が配達員に伝える要望には「オートロックを開けるので、部屋の前まで運んでください」というものがよくあるそうですが、そのせいかも。

しかし基本的にウーバーイーツの配達員は受けた教育の通り配達しようとするはずです。
置き配なら注文者の自宅玄関前に、扉を開けた時に当たらないように置き、写真を撮りメッセージを添えて送信です。
集合住宅でも同様です。オートロックでロック解除してもらった後は部屋の前で置き配です。
集合住宅のポストの上に置きっぱなしは、注文者の希望でないかぎりあり得ません。
(もしもですが、以前そのような形で置き配を頼んだことがあるのであれば、メッセージを消し忘れていないかご確認ください。前の注文時のメッセージがそのまま残っていることがあるそうです。)
ドミノピザの宅配担当ならなおさらきちんと教育を受けているはずです。他店ではそんな話を聞いたことがありません。
本来なら、UberEatsの配達員にせよ、ドミノピザの配達員にせよ、オートロックを鳴らしてきたはずです。

ですから、失礼かもしれませんが、質問者さんがご注文になったその店舗自体の問題に思われます。もっといえば配達してきたその特定の店員がちょっといい加減な人なのかもしれません。

従って今後はドミノピザをご注文になりたい場合には、他店をご利用になったほうが良いかもしれません。


チャイムについて余談です。
夜遅くなるとオートロックは押しても、置き配後の自宅玄関のチャイムを鳴らす、鳴らさないは配達員によって違います。
夜遅くにチャイムを鳴らすとクレームを入れたり、BAD評価をつける客がいるそうで、夜遅くなると控える配達員が増えるようですね。
    • good
    • 0

置き配ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。置き配です。

お礼日時:2024/08/25 03:06

直接店舗に連絡して、ウーバーに言えというならウーバーに連絡すればいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A