dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100円ショップのダイ○○で、ハウスプリンエル、プリンミクスの内容量が減らされてしまい、プリン2個分しか作れません。なぜ減らされたのでしょうか?スーパーの市販のハウスプリンエル、プリンミクスの内容量は変わっておらず、プリン4個分作れます。100円ショップでこれらの素を購入するのは損でしょうか?また、プリンの素の原産地が国産ではなく、ベトナムから輸入されています。なぜ、国産のものが作れないでしょうか?こんなようなら、かんてんぱぱのメーカーからかんてんデザートを作った方が履行だと思いますがどうでしょうか?もう、ハウスのプリンの素はコリゴリです。

質問者からの補足コメント

  • 昨年までは、国内で製造されていました。今年に入り、100円ショップのハウスプリンの素がベトナム産と表記されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/13 13:31
  • プンプン

    ハウス「プリンミクス」「プリンエル」は、スーパーでは4個分の量で、税抜き158円くらいで市販されていますし、国内の工場で作られています。100円ショップでも、ダイ○○の場合、税抜き150円にすれば、スーパーと同じものが企業努力で販売可能だと思います。なぜ、変なプリンの素を販売するのでしょうか。

      補足日時:2024/06/15 13:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

スーパーだと税込み171円だと希望価格はそれ以上なので、200円くらいだと思われるので、2食分で妥当だと思いますが…

    • good
    • 0

100円ショップで売られている商品というのは、100円で売れるように作られている商品です。


内容量などを調節できる製品であれば、100円ショップ専用品として作られています。
原価(材料費等)が上がっても売値は100円のままなので、内容量を減らすなどして100円で売れるようにするわけです。
    • good
    • 0

>なぜ減らされたのでしょうか?



製造原価が上がったのだと思われます。
赤字で売り続けることはできませんから、企業努力で吸収できないほど製造原価が上がればメーカーは値上げか量を減らすかどちらかの判断を迫られます。
原材料を国産から、廉価と思われる外国産に切り替えているのならおそらく、製造原価が上がったからですね。

>スーパーの市販のハウスプリンエル、プリンミクスの内容量は変わっておらず、プリン4個分作れます。100円ショップでこれらの素を購入するのは損でしょうか?

損とは限りません。
たとえば、夫婦二人分とか、子どもの分しか必要でない、というご家庭にとっては2個分のプリンエルのほうがちょうどよい(=廃棄を出して損をせずに済む)という考え方もあります。

そもそも100円ショップの商品って割高なんですよ。
でも単価は安いでしょう?
プリンエルの場合、100円ショップでは2個分110円、スーパーなら4個分178円としますね。1個あたりはスーパーのほうがお得です。
でも、2個分しか必要じゃない場合、4個分を買って残りを無駄にするよりも、100円ショップで買ったほうが利口じゃないですか。
特に百均の食品は、そういう利用が賢い商品なのです。割高でも少量しか要らない人向けなんです。
質問者さんが2個入りを2つ買わなきゃならないとか、4個入りのほうが使い勝手がいい、というのであれば、スーパーで買ったほうが良いと思うのですが…。
お近くのスーパーに取り扱いがあるのであれば、ダイソーにこだわる理由もないですよね?

4個作ることが多いので4個入りのほうが使い勝手が良く、
お近くのスーパーで4個入りが220円以下で売られているのであれば、今後はスーパーで買ったほうがお得ではありますよね。

私は普段買わないので値段がわかりませんが、4個入り2つで300円ほどの通販ショップがありますから、スーパーでもダイソーで2つ入りを2個買うより安いような気がします。
https://www.askul.co.jp/p/U896258/


>なぜ、国産のものが作れないでしょうか?

国産でも製造は可能なはずです。(生産者や工場が残っているのなら。)
ただ、原材料を国産にするとたいていの場合、製造原価が高くなります。(製品によっては安くなりますが、プリンエルは違うということですね。)
製造原価が海外製よりずっと高ければ、売価が跳ね上がることになります。

消費者は値段にたいへん敏感です。
質問者さんだって量を減らされた=実質の値上げにぷりぷりなさっているわけでしょう?
もしプリンエル4個入りも値上げになり、原料は国産のままだけれども、今の170円ぐらいから500円に値上げしました!
…となったら(例えばの話ですよ)、今まで通りしょっちゅう買う気になりますか?
ならないですよね。
プリンなんか嗜好品でしょう。
値上げすれば売れ行きが悪くなります。
だからメーカーはできるだけ値上げを押さえるべく努力しています。でもそうした努力にも限界があります。
国産の原材料を使い続ければもっと値上げせざるを得なかった、だからより安い海外産の原材料に切り替えたものと思われます。

>こんなようなら、かんてんぱぱのメーカーからかんてんデザートを作った方が履行だと思いますがどうでしょうか?

プリンエルと寒天じゃ、味が違うじゃないですか。
こうしたものはお好みで買うものだと思いますよ。
プリンエルを食べたいのならプリンエルを買う、寒天を食べたいのなら寒天を買う、ハウス以外のプリンミクスを試してみて、「お、これもなかなかイケるな」と思ったら、そちらに切り替えてみる。
もっと大容量のプリンミクスを探す。(冒険になりますが…業務スーパーなどで大容量の商品を扱っているかもしれません。)

それから、寒天デザートにしても口に合った、今後はこれでいい、と思ってもですね。
寒天だって値上げする可能性は高いですよ。今の世情では何もかもが物価の値上げに繋がっていますから。
    • good
    • 0

あ、コンビニで売られている多くはメーカー希望小売価格(旧価格)なので、通販で600グラムで約2000円があるみたいなので、参考に

    • good
    • 0

メーカーの原材料の高騰が一番の要因です。


市販がもし100円以下ぐらいで売られてるなら、その商品を大量に買って、単価を抑えてもらってるからです。

今、カンテンの通販で価格をみたんですが、1食あたり80円くらい(6食分)で一箱480円くらいだったので、プリンの素が二食ナノはある程度妥当というしかありません。
    • good
    • 0

スーパーのプリンミクスはいくらなんですか?


値段が分からないと比較できません。

それから、プリンとかんてんデザートは全く別ものです。
これも違うものを比較しても意味がないです。

あなたがかんてんが好きならかんてんデザートを食べればいいです。
    • good
    • 2

そうなんだ…そんなに変わったんですか。


ちょっと残念ですね。

プリンミックスも良いけどね、プリン作ったらもっともーっと美味しいよ。

材料費は卵と牛乳と砂糖だけ。
超簡単で美味しいよ。
一度レシピ検索してみてね!
    • good
    • 0

原材料が値上がりしてるから、内容量が減るのは当然でしょう。


それと原産地は国産からべトナムに変更になったんでしょうか?それとも元々ベトナムだったんでしょうか。
元々ベトナムであったのなら、それは企業判断だし、改悪とは言えないと考えます。
また、スーパーで販売の者は商品名が同じでも当然100均より価格が高いでしょう?
比較対象がずれているように思いますし、ことさらハウスのプリンが悪いわけではないと考えますね。
あなたの質問は、ハウスプリンをディするのが目的のように感じました
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A