都道府県穴埋めゲーム

クレームでない接客するにはどうしたら良いでしょうか?
昨日化粧品のとある商品ありますか?と聞かれたので、探してたら探すのに夢中でお客の声が聞き取れず、上司から注意されました。これってクレーム入りますか?どうすればクレームでない接客できますか?

A 回答 (5件)

<なるほど、ありがとうございます。

明日から出勤でもし商品のことで尋ねられたら実践してみます。クレーム入ると思いますか?

先ほどの要領でやればクレームは入らないと思いますよ。
少しだけお客さんに気を使って目をかけてあげればいい接客ができると主ます。
    • 0

>お客の声が聞き取れず

お客って?、とある商品について尋ねた客のこと?、それとも他の客のこと?。
とある商品について尋ねた客からクレーム出るはずは無いと思いますが。
事情を知らない他の客を無視する形になれば、当然クレームの対象になる可能性はあります。
でも、上司から注意されて、対応したのではないの?
>クレーム入りますか?
この聞き方?、クレームとして現実のものになるという前提での質問なんです。
上司に注意された後の対応が不適切だったなら、十分あり得るかも。
>どうすれば
>とある商品ありますか?
俗に言われる、プロ意識のある人ならよほど特殊なものでない限り、取り扱っているかいないかくらいはその場で判断可能なんです。
常に客の動向を観察し、いわれる前に事らが動く、待機状態で・・・・
言われてからでは遅いんです。
>ありがとうございます。明日から出勤でもし商品のことで尋ねられたら実践してみます。

まさに言われたことしかできないんですね。
    • 0

探すのに夢中になってはならないんじゃないでしょうかね。

探しながらも、時折、お客さんの様子をうかがいながら、探すべきじゃなかたでしょうかね。
そうすれば、お客さんをほったらかしなんてことはなくなると思います。
探すのとお客さんの様子をみるということは二つの作業をやることにはなりますが、そう難しいものではないです。
商品を探す、少し時間が経ってしまったかな、と思ったら目線だけでも
お客さんに向ければ、たいてい様子は分かるものです。
目線だけ動かしお客さん見て、なにか言ってれば、
あれ?なにかいっているな。なんだんろう。
となって、聞きに行くはずですから。
ですので、商品をさがしつつ時折お客さんに目線を向け注意して見るだけでこのような事はなくなると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。明日から出勤でもし商品のことで尋ねられたら実践してみます。クレーム入ると思いますか?

正解はありません。

お客様一人一人考え方が違いますし、しかも今日初めて出会った方の気持ちなんてわかりませんから。ただ、男性はとにかく早急に結論を求め、女性は寄り添って共感してもらう事を求めるという様に男女差もあります。
だから、男性客には例え答えが間違っていても結論を早く出してあげる事。この場合、ある程度探して見つからなければ早めに無いと言ってあげる事。散々待たせて無いと言うよりはマシです。女性には先ず話を聞いてあげる事。言いたい事を全部吐き出させる事。その上で候補の商品を示してあげて気にいる商品があるか尋ねてあげる。相談に乗りながら本人に選ばせてあげる事ですね。面倒ですけどね。(笑)
貴方の場合は、正解を示す事こそが誠意だと思っておられるかもしれませんが、勿論それが出来れば一番いいですが、いつもそれが出来るとは限りませんからね。
お客様が大人しく待ってくださるのは1分間だと思っておいた方がいいです。
もし1分以内に貴方に答えが出せそうにないと思った時は、自分だけで探していないで知っていそうな人に聞きに行く。そして、有るか無いかを早めに答えてあげてください。
場合によったら、すぐに見つかりそうにないけど必ず在庫は有るはずだとか、今は品切れだけど後日入荷するとかいう商品の場合は、お客様が望まれるなら後日判明し次第携帯に電話してあげるという方法もあります。
以上、色々方法はありますが、そのあたりは、色々引き出しとして持っておいて、この場合はどの選択肢がベストかを早めに判断して適切な対応を心がけてください。
    • 0

お客様とともにその場所に行って こちらの製品?

ちがいますね
と言いながら探せばよかった気がします
    • 0