No.5ベストアンサー
- 回答日時:
<なるほど、ありがとうございます。
明日から出勤でもし商品のことで尋ねられたら実践してみます。クレーム入ると思いますか?先ほどの要領でやればクレームは入らないと思いますよ。
少しだけお客さんに気を使って目をかけてあげればいい接客ができると主ます。
No.4
- 回答日時:
>お客の声が聞き取れず
お客って?、とある商品について尋ねた客のこと?、それとも他の客のこと?。
とある商品について尋ねた客からクレーム出るはずは無いと思いますが。
事情を知らない他の客を無視する形になれば、当然クレームの対象になる可能性はあります。
でも、上司から注意されて、対応したのではないの?
>クレーム入りますか?
この聞き方?、クレームとして現実のものになるという前提での質問なんです。
上司に注意された後の対応が不適切だったなら、十分あり得るかも。
>どうすれば
>とある商品ありますか?
俗に言われる、プロ意識のある人ならよほど特殊なものでない限り、取り扱っているかいないかくらいはその場で判断可能なんです。
常に客の動向を観察し、いわれる前に事らが動く、待機状態で・・・・
言われてからでは遅いんです。
>ありがとうございます。明日から出勤でもし商品のことで尋ねられたら実践してみます。
まさに言われたことしかできないんですね。
No.3
- 回答日時:
探すのに夢中になってはならないんじゃないでしょうかね。
探しながらも、時折、お客さんの様子をうかがいながら、探すべきじゃなかたでしょうかね。
そうすれば、お客さんをほったらかしなんてことはなくなると思います。
探すのとお客さんの様子をみるということは二つの作業をやることにはなりますが、そう難しいものではないです。
商品を探す、少し時間が経ってしまったかな、と思ったら目線だけでも
お客さんに向ければ、たいてい様子は分かるものです。
目線だけ動かしお客さん見て、なにか言ってれば、
あれ?なにかいっているな。なんだんろう。
となって、聞きに行くはずですから。
ですので、商品をさがしつつ時折お客さんに目線を向け注意して見るだけでこのような事はなくなると思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
No.2
- 回答日時:
正解はありません。
お客様一人一人考え方が違いますし、しかも今日初めて出会った方の気持ちなんてわかりませんから。ただ、男性はとにかく早急に結論を求め、女性は寄り添って共感してもらう事を求めるという様に男女差もあります。
だから、男性客には例え答えが間違っていても結論を早く出してあげる事。この場合、ある程度探して見つからなければ早めに無いと言ってあげる事。散々待たせて無いと言うよりはマシです。女性には先ず話を聞いてあげる事。言いたい事を全部吐き出させる事。その上で候補の商品を示してあげて気にいる商品があるか尋ねてあげる。相談に乗りながら本人に選ばせてあげる事ですね。面倒ですけどね。(笑)
貴方の場合は、正解を示す事こそが誠意だと思っておられるかもしれませんが、勿論それが出来れば一番いいですが、いつもそれが出来るとは限りませんからね。
お客様が大人しく待ってくださるのは1分間だと思っておいた方がいいです。
もし1分以内に貴方に答えが出せそうにないと思った時は、自分だけで探していないで知っていそうな人に聞きに行く。そして、有るか無いかを早めに答えてあげてください。
場合によったら、すぐに見つかりそうにないけど必ず在庫は有るはずだとか、今は品切れだけど後日入荷するとかいう商品の場合は、お客様が望まれるなら後日判明し次第携帯に電話してあげるという方法もあります。
以上、色々方法はありますが、そのあたりは、色々引き出しとして持っておいて、この場合はどの選択肢がベストかを早めに判断して適切な対応を心がけてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ハマっている「お菓子」を教えて!
この世には、おいしいお菓子がありすぎて……。 次何を食べたらいいか迷っています。 みなさんが今、ハマっている「お菓子」を教えてください!
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
ホテルを探す時、予約サイトで希望条件の絞り込みができる便利な世の中。 あなたは宿泊先を決めるとき「これだけは譲れない」と思う条件TOP3を教えてください。
-
昨日見た夢を教えて下さい
たまにすごいドラマチックな夢見ること、ありませんか? 起きてからも妙に記憶に残っているような、そんな夢。
-
架空の映画のネタバレレビュー
映画のCMを見ていると、やたら感動している人が興奮で感想を話していますよね。 思わずストーリーが気になってしまう架空の感動レビューを教えて下さい!
-
70歳を超えました。銀行から、お金を下ろすのも制限が有ります。保険に加入するときも、家族が行かないと
その他(お金・保険・資産運用)
-
●住宅•会社等の建物の火災時に、上空からヘリコプター等での消火は不可能なのでしょうか? お聞かせ下さ
火災
-
ここの質問、作り話が多くないですか? 性別が変わるなど明らかな作り話でも削除対象にならないのでしょう
教えて!goo
-
-
4
【女子学生が自宅玄関のインターホンを押して「ウォーターサーバーの営業でこの辺り
ウォーターサーバー・浄水器・食器洗い乾燥機
-
5
運転中、頭の回転が追いつかなくなる
運輸業・郵便業
-
6
教えてgooの投稿を監視削除している人も ただのアルバイトの人間で 特定の人に執着とかしませんか?
教えて!goo
-
7
もうベストアンサー50の人が三人もいますが、こればかりやってるプロですか?
教えて!goo
-
8
Uberの配達中のトイレってどこを使えば良いですか? 今まではコンビニでトイレしてました。 トイレに
スーパー・コンビニ
-
9
よく日本語の意味が分からないと言われます。なぜ理解してくれないのでしょうか?
日本語
-
10
教えてgooの回答者の質が異様に低い
教えて!goo
-
11
不動産賃貸トラブルにつきまして
賃貸マンション・賃貸アパート
-
12
大至急ご相談したく、令和6年度6月10万円給付金に関してです。2024(和6)年度分の個人住民税にお
その他(悩み相談・人生相談)
-
13
みなさん「半日」と言われたら何時間くらいを想像しますか? お恥ずかしい話ですが、半日という言葉を大き
日本語
-
14
玄関にコンセントがないのは何故ですか?みんな携帯電話はどこで充電しているのでしょうか? メールしなく
Y!mobile(ワイモバイル)
-
15
ノートパソコンについての質問です。 翻訳の仕事のためのノートパソコンを購入したくて、さまざまなサイト
ノートパソコン
-
16
飲食店で働いてるんですが、客に怒られました
飲食店・レストラン
-
17
【黒猫宅急便チーム】これってクロネコヤマトの本物のURLですか? 偽物サイトですか?
郵便・宅配
-
18
コンセントを燃やさない為、何をすればいいですか?
メディア研究
-
19
永住権諦めるか迷います、どう思いますか? オーストラリアの永住権とりたくて学生やってますが、日本に帰
その他(悩み相談・人生相談)
-
20
3歳1ヶ月の子供ですが、肉の種類が分からないのか、まだ言葉が言えないのか、牛肉も豚肉も鶏肉もミンチ肉
子育て
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
体臭がきついお客様の対応について
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
質問です。私は接客業していま...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
「対応」?「ご対応」?
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
クレームでない接客するにはど...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
マンション解体!!・・で、結...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
電気屋の対応の悪さ
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
同じ会社の違う部署(販売員)...
-
JALブラックリスト
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
質問です。私は接客業していま...
-
効果的なクレームの入れ方
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
「対応」?「ご対応」?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
JALブラックリスト
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
レジ袋について
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
美容室って出入禁止になるの?
-
やばいぼったくりスナックで働...
おすすめ情報