プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーン油に含まれている有用物質(疎水性であることぐらいしか予想できていません)の抽出を行いたいと思っています。有機溶媒をもちいて抽出しようと思っていますが、どんな溶媒を用いたらいいかわかりません。何とかして油を除去したいのです。よい溶媒や方法等をご存知でしたらアドバイスください。また、抽出で参考になるような図書をご存知でしたらあわせて教えてください。

A 回答 (1件)

抽出というのは溶媒に溶けるものと溶けないものの混合物から溶媒に溶けるものを取り出すことです。


普通の有機溶媒はコーン油に混ざってしまい、抽出は出来ません。可能性があるのは、水、メタノール、液体アンモニアなどですが、抽出する目的物が疎水性ならば、やはり抽出は出来ません。

分離するには、蒸留、クロマトグラフィー、再結晶(相当含有量が多いならですが)などしかないでしょう。普通は多分クロマトグラフィーで分離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かお礼を入れさせていただきましたが、反映されませんでした、感謝しています。

お礼日時:2005/06/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!