単二電池

質問概要
自家製ヨーグルトを作るときに電子レンジを使うと菌が死ぬって本当ですか?

質問詳細
自家製ヨーグルトを作るとき、牛乳を煮沸する場合があります。
一端封を開けて、飲用などに使った牛乳の残りをヨーグルト作りに使う場合などは
開封後に雑菌が混入している可能性があるための殺菌作業です。
でも、新品の牛乳を開封してヨーグルトを作る場合は煮沸する必要はないと思います。
この時、牛乳の売り場では冷蔵ケースに入っているし、買ってきた後も一旦冷蔵庫にしまうなどしますので、牛乳は冷えています。
これをヨーグルトメーカーに入れるわけですが、ヨーグルトメーカーは牛乳を40度ぐらいに温める機械ですから、10度以下に冷えた牛乳(とヨーグルトの種菌)を40度まで熱を与えるのは時間がかかります。最初の10度以下→40度までの時間を短縮したいです。(まあ、別にそんなに急いでいるわけでもありませんが)

湯煎、あるいは直接火にかける、などの方法がありますが、それらに使う道具を予め殺菌したり、終わった後に洗うのが面倒です。

そこでヨーグルトメーカーに入れる容器ごと(私は牛乳パックを使っています)電子レンジにかけて、
人肌程度に温めてからヨーグルトメーカーに入れればいいのでは? と思いました。

ところが友人は
「そんなことしたら、電子レンジの照射電波で種菌が死ぬよ。
 菌が死んじゃうんだから、その後でヨーグルトメーカーに入れてもちっとも発酵しないよ。
 まあ、よほど長時間ヨーグルトメーカーに掛ければ空気中の乳酸菌を取り入れて種菌なしで発酵するかもしれないけどね」
と言っていました。

果たして友人の言う通りに最初に40度に温度を上げるときに電子レンジを使うと、
種菌は死んでしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記です。

前に、一度間違って、種ヨーグルトを牛乳に入れて、から、レンジにかけたけど、大丈夫でした!
そのご友人はどこからか適度な情報を信じたんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

牛乳レンジかけるとビタミンB12が損なわれてしまうのでちょっと勿体ないです。

危惧するのは、それぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫から出した新品の1リットル牛乳を、レンジで3分温めてから、種ヨーグルトR-1を入れて、ヨーグルトメーカーへ。

もう5年作ってます。ヨーグルトメーカーの説明書どおり。
    • 0
この回答へのお礼