1つだけ過去を変えられるとしたら?

発達障害の人が自信をつけるのは不可能ですか?

A 回答 (5件)

発達障害でもよく見せることはできるので、あまり関係ないです。

人から良く見えるために必要なのは、姿勢やしぐさ、話し方や表情の要素が大きいです。

簡単な方法は、日々の自分を録画して見ることです。客観的に自分をとらえることで、自然に改善点を理解し実行することで、自信が付きます。

「弱キャラ友崎くん」を読むとよくわかりますよ。でも、そういう努力をしようとさえしない人には、発達障害の有無にかかわらず、不可能ですね。
    • good
    • 1

発達障害にもいろいろなタイプがある。

で、あなたはどういうタイプなの?
    • good
    • 0

こんにちは!


私の旦那さんが発達障害ADHDと自閉症スペクトラムもっているのですが、結婚もして自持ちの家もあって、皆に負けてないでって結構自信満々です、、!それなりに苦労はしてきて、今も仕事で結構辛いことあるみたいなんですけど、守るべきものがあるからって頑張って一般で仕事して、確かに旦那は片付けできないし、すぐに話変わるし、収集癖もあるし、言ったこともすぐ忘れちゃうんですけど、誰よりも大事な人を守らないといけない責任感から自信を付けてますね、、
後は何故が趣味が多趣味で、交友関係も広いのも自信に繋がってるみたいです
    • good
    • 1

成功体験は自信に繋がります。

それには発達障害独特の難しいことに手を出して自信喪失するという悪循環を絶たなくてはなりません。心して行動すれば必ずできます。
    • good
    • 0

自信というのは経験があって生まれるものです。



例えば10年同じ仕事をしてきたことで、その経験が自信になります。

どういう人間かは関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報