「平成」を感じるもの

マンションの一室を貸しています。

借主さんからの入金としては、次のものがあります。
①賃貸料 240,000円
②駐輪場代 350円

マンション側へ支払う出金としては、次のものがあります。
①支払手数料(駐輪場代含む) 13,530円


振替伝票は、次の感じで良いのでしょうか?

借方               貸方
226,820 〇〇銀行普通預金    賃貸料 240,000
13,530 支払手数料       管理費等  350


管理費等は費用なので、それが貸方にあるのがどうもしっくり来ないのですが、
考え方を教えてください。

A 回答 (2件)

A:マンション管理組合へ支払う13,530円は、一括して(借方)支払手数料にするのはまずい。

細かく分けで下さい。

管理費◎◎
修繕積立金△△
賃借料◇◇ ←駐輪場代
(合計:13,530)

B:借主から受け取る駐輪場代350円は、(貸方)賃貸料でなくてはなりません。
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この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/30 19:05

そのマンションの借主とマンションの管理組合が一体化かなにかしていて入金分と出金分を相殺して貴方の口座に振り込まれるのでない限り、入金日と支払日の仕訳は別々に行います。


 多くは、借主からの入金と管理組合への支払い(口座引落等)は別々に実行されると思われますが、いかがでしょうか。まず、この点を確認してください。
 
日が別々ならば

・入金日
  普通預金(〇〇銀行) 240,350 受取地代 240,000(部屋)
                  受取地代  350(駐輪場)

・支払日(引落日)
  支払手数料 5,000  普通預金(〇〇銀行) 13,530
  修繕費   8,530
などと仕訳します。
*支払内容に「修繕積立金」が含まれていることが多いですが、その場合でも貴方に返還されるものではないことがほとんどであるため、「積立金」のような資産科目での計上は不要です。心配なら念のため、管理規約等を確認してください
(上の例では 管理費5,000円、修繕積立金 8,530円、としてあります。内訳は実際のものを確認してください)

              
なお、もしも上記の「入金」と「支払」が相殺されて同時に口座に入金される場合は、

 普通預金 226,820 受取地代  240,000(部屋)
 支払手数料  5,000 受取地代   350(駐輪場)
 修繕費    8,530

などとします。
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この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/30 19:09

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