単二電池

7月いっぱいで現職退職します。新しい職場は9月です!

8月は国保に入ろうと思うんですが8月分の住民税は
どうやって払うのですか?

A 回答 (4件)

自治体から住民税の請求書が来るので、それを使って支払えばいいです。

    • good
    • 1

一か月なら健康に自信があれば国保に加入しなくても良いと思います。



住民税は、後から離職が判明し支払い通知が届きます。

9月からの会社では、住民税は天引きされません。

新しい会社での住民税の天引きは来年の6月あたりからです。
    • good
    • 0

国保の申請にいくときに、役所で気になることをきくとよいかと思います。


国民年金の案内もしてくれます。

by経験者・・・
    • good
    • 0

通常は普通徴収に切り替わり、年度末にかけて2~8期くらいに分けて納付することになります。

再就職先で希望すれば特別徴収に切り替えることもできます。また退職時に希望すれば翌年5月までの残額を一括納付することも可能です。
https://www.city.joyo.kyoto.jp/0000000434.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A