アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のことです。
先日、今住んでいる市から市民税と県民税の納付通知が来ました。
すると本日昨年12月まで住んでいた他県の町から、市民税県民税の納付通知が来ました。
弟は12月の半ばで住民票も今の市に移動しました。
税金の納付は1月1日での所在で決まるもとの思っていたので、今回の他県から納付通知は間違いなのでしょうか?

税金に納付に間違いとかあるのでしょうか?
それとも、市町村によって違いなどあるのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に考えれば、1月1日に居住している(いた)所の市町村に住民税を

払うので、12月半ばに転居したならば請求は来ないはずです。従って
考えられるのは、
(1)転居の手続きが完了していなかった。
(2)転居元の事務手続きミスで二重請求になっている。
(3)転居元の住民税で未納分があった。
くらいでしょうか。
現在住んでいる市から住民税の納付通知が来ているのですから、(1)は
考えにくいですね。従って(2)か(3)と思われますが、転居元から来た
納税通知書の中身は確認していますか?
もし(3)だったなら、速やかに支払った方が良いでしょう。
もし(2)だと思われるなら、転居元の役所に連絡をして、確認した方が
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなり申し訳ございません。
その後、転居前と現住所の役所間での話し合いがあり現在の町への納税となりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

可能性として考えられるのは、

12月に住民票を移していながら、会社には届けをしていなかったため(または会社の担当者のミスで)給与支払報告書が旧住所地へ送られた。
そして今年(何らかの必要性があり)確定申告を新住所地の管轄の税務署で行った。

当然新住所地の市県民税が正しく、旧住所地にはその旨連絡する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼おそくなり申し訳ございません。
どうしてそのようになったかは、結局わかりませんが現住所の市町村への納税となりました。
有り難うございました。

課税年度の確認を。

転居と離職がセットならば、H20年度の給与特別徴収(天引)の未納分が個人納付に切り替わり納税通知書(過年度随時期分)が前住所地から届き、H21年度の新年度課税の納税通知書(H21年度1~4期)が現住所地から届きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
現在の市町村への納税となりました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。