【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

源泉徴収票について教えて下さい。
私は、現在の会社を8月31日で退職します。
今まで他の会社でも、源泉徴収票は退職した翌月辺りに
給与明細と一緒に自宅へ郵送される感じでしたが、退職した
翌月辺りに貰えるという認識でよろしいのでしょうか。

ちなみに、今の会社の給与支払いは月末締めの翌月払いです。

また今年は減税などがあった関係から給与計算が
複雑になっていますが、それでも通常通り貰えるのでしょうか。

普通どの程度で退職した会社の源泉徴収票は貰えますか。
会社に請求しようと思っていますので、情報を頂けますと
有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通常、退職後1か月以内に発行されることになります。



なので、8月31日付けで退職ということであれば、
9月中には郵送されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。早速所属していた会社に確認してみます。

お礼日時:2024/09/02 07:11

給与支払い者には源泉徴収票の交付が義務づけられてはいますが、郵送料まで負担せよとまでは税法に書いてありません。



郵送料ぐらい問題視せず送ってきてくれる会社もあるにはありますが、辞めた者にびた一文使いたくない会社も少なからずあります。

>会社に請求しようと思っていますので…

だまって待っていても送ってきてはくれないこともあります。
取りに行くか、切手を貼った返信用封筒を同封する心がけが肝要です。

>翌月辺りに貰えるという認識で…

それはそう考えてよいですが、すぐ再就職するのですか。

再就職するのなら、年末調整に必要となるだけですので、11月中旬までに入手できればじゅうぶん間に合います。

今年中に再就職はしないのなら、確定申告に必要となるだけですので、大晦日までに入手できればじゅうぶんです。
    • good
    • 0

法的には退職後一か月以内に交付するものとされていますので、ちゃんとした会社なら1か月以内に送ってくるでしょう。



ただ、中には法に反して年末調整時期にならないと交付しない事業者も多いようです。
    • good
    • 1

給与が月末締めの翌月払いであるなら、源泉聴数票は9月の給料日頃に届くでしょう。

それを数日過ぎても送られてこないなら総務に問い合わせてください。
    • good
    • 1

私は1周間以内で送られてきました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A