人生最悪の忘れ物

電力会社(関電)から田舎の電柱等の土地使用料の支払い完了のお知らせの通知が来ました。
去年春土地を相続して名義が私になり通知が来たんですが、去年夏に一部土地を売却したんですが、たぶんその土地に一本電柱が建ってたはずなんですけど、ひょっとしてその分ではないかと思い出して。
だとすれば本来はその土地の買主に支払われるべき料金であろうかと。
ところが通知には電柱番号しか書いてないのですが、それから電柱の建ってる住所とかわからないのでしょうか?
売却等で名義が変わったときは返信をとかの通知が来て出したような気もするんですが。

A 回答 (5件)

>売却等で名義が変わったときは返信をとかの通知が来て出したような気もするんですが


そうです、そのような通知が3年に1回きて、3年分が一括支払いされます。
質問者はどう回答をしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か
売却に関する項目に触れて返信したような記憶はあるけど、その頃他のことに追われててはっきりした記憶が。
控えもないし。

お礼日時:2024/08/28 08:50

No.3メガルーダです。


電柱には2つの銘板があります。電柱には2つ銘板があって、上が電力会社の銘板、下がNTTの銘板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度実家に行くので可能なら見てみます。
通知と違う番号なら名義変更済みだからほっといていいってことですね。

お礼日時:2024/08/28 08:52

もう一度電柱の場所を確認した上、面倒でなければ事実を関電へお知らせになってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の電柱番号は見てすぐわかるんでしたっけ?

お礼日時:2024/08/27 16:48

とりあえず、電力会社に問い合わせ。


相続時点で、土地の所有者として支払い対象になって、その後、売却して所有者がまた変わったことに対する手続きはまだということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 16:13

電力会社に聞けば解ります。



今後の事は電力会社と相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A