ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ある動画で、V-tecの種類としてB16、B18、F20、H22がある、と言っていましたが、これってエンジン形式の種類じゃないんですか?

A 回答 (3件)

あなたも動画も間違いではない。



ホンダB型でも16と18ではVtecの働かせ方が違い、同様にF型、H型でも違うので。
さらに各々が末尾にAやBと付いて変更は加えられているけど。

で、確かにVtecだけを取れば機構は同じだから「エンジンが違っても同じでは」と言いたいのはわかる。。
だってその機構そのものが「Vtec」なのだから。

要は何を以て種類分けしてるかってこと。
    • good
    • 2

VTECは、可変バルブタイミング&リフトで、5000回転あたりで、低速カムから、リフト量の大きい、ハイカムに切り替わるのが基本ですが、それを初めて採用したのが、B16エンジン、続いてB18エンジン。

その後、バルブの位相を連続可変で変化させるVTCを採用したi-VTECに進化。
動画の主が言いたいのは、エンジン形式によって、同じVTECでも、種類が違うという事では。例えばシビックのVTECターボは、アウト側しかVTECを採用していないし、逆にN-BOX NAはインテーク側だけだし。
「V-TECの種類」の回答画像3
    • good
    • 0

V-tec採用のエンジンです。



V-tec採用ではないエンジンも、他にありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A