「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今東海道新幹線が運転見合わせ中です。にも関わらずひかり654号が反対車線を通過していきました。何故これだけ動けるのでしょうか。雨がひどい方から来たのに。ちなみに私は新富士手前の下りに乗っていて止まっています。

A 回答 (4件)

運転見合わせ中と言うのは、完全運休ではなく、


走るかもしれない、と言う状況化です。

> 雨がひどい方から来たのに。
走れたから、走ってきたのでしょう。
ひかり654は新大阪発東京行きです。

> ちなみに私は新富士手前の下りに乗っていて止まっています。
ひかり654が新大阪を出てから2時間は経っていると思います。
その間に下り先の状況が変化したのでしょう。
    • good
    • 1

https://x.com/3araht/status/1829125772478689525
逆戻りしたのでは?
ニュースでもシートが逆向きで走ってる映像がながれてました。
    • good
    • 0

こんばんは。



>何故これだけ動けるのでしょうか。

【回答】
雨量の規制値は達しているのですが、
▪駅間で止まってしまっていた。
▪駅間で停止していてもしょうがありませんし、却って危険です。駅にたどり着くのが最善ですので、その列車の停止した位置から駅間で安全の確認が取れた場合は、その列車に限り最寄り駅まで最徐行で運転を指示する場合があります。

上記理由から、運輸指令が該当列車に順次指示をし、最寄り駅まで走らせて運転整理をしています。

>ちなみに私は新富士手前の下りに乗っていて止まっています。

【回答】
司令所で各列車確認しながら指示を出しています。
質問者様の乗っている列車も、駅間の異常の有無を確認後に最寄り駅まで徐行運転で動かします。
指示間違いをしてしまうとオオゴトなので、時間が掛かります。
    • good
    • 4

ひかり654はないので、こだまの間違えでは?


600番代は山陽新幹線のさくらに使われてますので…
写真は17時45分現在
「運転見合わせ中に走ってる新幹線」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A