ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

スマホの
過充電によるバッテリーの劣化を
遅らせる為に、
100%にならなくても充電を
自動的にストップできるようにしたらどうでしょうか?

何%でストップさせるかは
自分で設置できるように。
5%刻みで設置できるように。

もちろんやむを得ない場合は
100%も可とします。

A 回答 (7件)

>>100%にならなくても充電を自動的にストップできるようにしたらどうでしょうか?



私のスマホ(2019年発売)では、そういう充電制御が行われています。
ですので、スマホのスペックで、そういう充電仕様になっているスマホに機種変更されればいいと思います。
    • good
    • 0

>100%にならなくても充電を


自動的にストップできるようにしたらどうでしょうか?

Apple
設定→バッテリー→バッテリーの状態と充電→充電の最適化

SONY(OEMの一部)
設定→バッテリー→いたわり充電→常時

オウガ
設定→バッテリー→80%で充電を停止

その他の一部メーカーのスマホも設定→バッテリーから設定できたりします。

また、一部古い機種や充電を停止に対応していない場合があります。
    • good
    • 1

いたわり充電機能を使ってください


https://www.sony.jp/xperia/myxperia/howtoxperia/ …

80か90%の2択ですが自動的にストップします。
ソニーやシャープなど一般的なメーカーのものであれば搭載されているかと思います。
朝起きる時間に合わせて100%にすることも可能です。

大手で機能がないのはiPhone位とおもいます(搭載バッテリーが少ないので止めると1日もたなくなり使い物にならないので機能自体がないものと思われます)

ただ、いたわり充電しなくても3年で80%に減るくらいです。
この頃には買い替えているかと思いますので、あまり気にしなくても良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 1

No.1です。


最近のYoutubeを見ていると、EV車の充電スタンドにおいても、車載バッテリーのリチウムイオン電池の充電において、80%充電の制御が行われていたりするようです。
これは、バッテリ寿命を延ばすというのではなくて、EV車が充電スタンドでの充電時間を短くするための対応だそうです。つまりは、充電スタンドのEV車の待ち行列を減らすためなんだとか。

リチウムイオンバッテリーの技術記事を見ていると、充電初期は、定電流充電(CC充電)で行って、バッテリが規定の電圧を超えると、定電圧充電(CV充電)に移行する制御を行うと書かれています。
CV充電になると、充電電流が減るわけですけど、これは、満充電に近くなると充電スピードが落ちるってことなんですよね。
まあ、80%充電の副産物として、電池寿命がいくらか長くなるってメリットもあるから、これはいいことなんでしょう。

ただ、電池の充電が80%で止まるってのは、自宅外の利用が多い方にとっては、スマホの電池の持ちが悪くなるのだから、マイナスですね。
ま、個人的には、そういうのが心配なら、モバイルバッテリーを持ち歩けば済むことでは?なんて思ったりします。
    • good
    • 0

スマートフォンのリチウムイオンバッテリは、100% の充電が完了すると、自動的に充電を停止します。

これは最初からだと思います。リチウムイオンバッテリの過充電は非常に危険で、過充電をすると発熱・発火・爆発と言ったことが発生します。K 国や C 国のリチウムイオンバッテリが、良く火災になったり爆発するのは、リチウムイオンバッテリ自体の製品の質が悪いのと、充電回路の安全対策が疎かになっている所為です。

とは言え、充電中にスマートフォンを使うと、リチウムイオンバッテリに充電電流と本体の負荷電流が流れて、ひどく発熱し劣化を促進して寿命が短くなってしまいます。これにより、充電中はスマートフォンを待機状態にするのが、基本的な使い方になっています。

ところが、最近充電中でもスマートフォンを使える機種が増えています。SHARP AQUOS Phone もその一つです。インテリジェントチャージと言って、ある程度充電が進んでいる状態では、本体の電源を充電器から直接供給する仕組みとなっています。これにより、バッテリに充放電のサイクルを増やすことを防止し、発熱と劣化を抑えることが可能になっています。

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

他に、SONY Xperia や Samsung Galaxy も似たような機能を取り込んでいます。

【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …

サムスン、一部のGalaxyにしれっと「直接給電」機能を追加。Xperiaのゲーミング機能
https://smhn.info/202302-samsung-galaxy-direct-c …

これらは、家で充電器を接続したままで使っても発熱しないので、問題がありません。
    • good
    • 1

OPPOの最新型に買い替えると、80%STOPが選択できます。



アンドロイドのアプリの「AccBattry」を入れると、
設定の80%(可変)でアラームを鳴らせますが、充電自動停止はしません。
    • good
    • 0

今は「過充電」にならない様に、精密に充電できるように回路設計されていますから、心配はいりません。


80%で充電を止めた方がリチウムの寿命が長くなるというのは、大昔の話です。

また市場のニーズは「連続使用時間」であり、バッテリー寿命では有りませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A