【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

何で生きてるかって
質問されたら
生まれた以上生きるしかないから生きてるだけで。
何で生きてることを考えますか?
私は死ぬのも怖いし人生は暇つぶしだと思っています。

A 回答 (21件中1~10件)

やらざるを得ない事に追われてる毎日を送っている人はそうは言わないでしょうな。

    • good
    • 0

自分に耳当たりのよい意見にだけgoog付けて、否定されるとブロック。


そういう人間になりたくないというのも目的かなぁ。

ここ哲学カテゴリだし、そもそ人の意見求めてるなら、受け入れる器量は欲しいものですね。
    • good
    • 0

「暇つぶし」というのは、それを「する」か「しない」かは当人の自由。



ところが人生をスタートしたのは自分が決めたワケではない。

この観点でもやはり、質問文末尾の主張は違うだろう。

ーーーーー
なんか質問者の考えを全否定しているようだけどそれは違う。
怖い事や嫌な事を招来したくないのは私も同じなので。
だからたぶんこれは人間全員に当てはまる基本的目的だろう。
その上で、何の為に生きてるの?って話だっけ???

それはやはり「避けたいことを避ける」、「叶えたいことを叶える」。これ以上の事は無いですね。で、これらは「暇つぶし」とは呼べません。
    • good
    • 0

再考してみた。



やはり質問文の中に矛盾があるだろう。

「死ぬのが怖い」のなら、「死を回避すること」は目的となりませんかね?

目的のある時間を過ごしている以上は、それは「暇つぶし」とは言えない。

無意識であっても、生理的にも「死の回避」は生命の本能的な欲求だろう。

ーーーーー
もう一点。
ある行為が「暇つぶし」と呼べるのなら、それと反対に「暇つぶしではない行為」も存在する必要がある。もし「人生」が「暇つぶし」だとすると「暇つぶしではない行為」って一体何よ?
だから、やはり質問者の主張は無理があるかと思います。
    • good
    • 0

日本は平和で楽しいことばかりですよね


ネットなんて承認欲求の亡者が集まっていますが、それって精神的に最高位の社会性なので日本はいくとこまでいった感じですよね
    • good
    • 0

生かされているのだと思います 能動的に生きていると思っても 実際は本能の命令によって行動し生存しているのが九割 人間として人生を考えながら幸せを目指しているのが残りの一割 真実や真理の探求などはオマケと言ったところでしょう



生きる意味とは人生のオマケのようなものですが あるのと無いのとでは 何か得したと思う点で違うのでしょう

要するに 生まれて良かったなと思えるかどうかが 生きている意味があるかないかの違いだと思います
    • good
    • 0

人世は暇つぶし…自分はそのように達観はできません。


究極的には、生まれた以上は生きるしかないのだと思います。
ただ、自分に与えられた生に何らかの意味や意義を見出したくなるのも人間の一つのサガかもしれません。
自分への執着が何で生きるのか?問題を拗らせるのでしょうか?!
    • good
    • 0

全くおんなじです


何で生きてるかなんて正確に答えれる人なんかいないと思います
    • good
    • 2

やらざるを得ない事がある限りは、その時間は言葉の意味からして暇つぶしとは呼べないかと。

    • good
    • 0

農夫は言った。


 「ある人間は、ただ自分の欲だけで暮らしていて、ミチュハーなんざその口で、ただうぬが腹をこやすことばかりしてるですが、フォカーヌイチときたら、正直まっとうな年よりですからな。あのひとは、魂のために生きてるです。神さまをおぼえていますだよ」『トルストイ全集』と。

 この言葉は電撃のごとくレーヴィンの心を貫いた。「魂のために生きる」。それこそ生の意義なのだ! そのことを自分は、われ知らず、感じていたのだ。信仰がなければ、「野獣のような生」に堕ちてしまうにちがいない――彼は、驚くと同時に、喜びに震えた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A