ハマっている「お菓子」を教えて!

1ヶ月前の事なんです。
60歳男性従業員が、
新規配達の場所を間違えたのを私のせいに、されました。
・配達先アパートが同じ
・苗字が一字違い
・2ヶ月前片方の方の配達あり
その指示書を貰ってないと私のせいにされました。
1ヶ月前なんで正確に覚えてないんですが、
指示書を見せて配達1箇所増えました、と報告し紙を見せたような記憶はあります。

1ヶ月間違う方に配達してたみたいなんで
その従業員は、どうせ一ヶ月は、タダだから報告せんでいいと、言ってきましたが、私は報告しました。そしたら従業員が、私のせいにしてました。
私も悪いのでしょうが、ありえなくないですか?

A 回答 (4件)

ありえないので、事実を訴えて、頑張ってください。

• 0

あり得ます!私も新聞配達を、したから。

誤配は、あります!だからといって
責めるのは、おかしいですね。
    • 0

酷いと思いますが、人が人に罪(責任)をなすり付けるようなことは、日常的にどこの会社でも起こりうることです。

心情的にはありえないことですが、現実的にはありえることなのです。

証拠の残っていない出来事は言ったもん勝ちのようなところがあります。
証拠がないため、確認しようがないので。

嵌められた方は、泣き寝入りするか戦うかしかないです。
戦うとは物騒なことではなく、上司に事の経緯をしっかり説明し、間違えていた理由を理解してもらうことです。
しかし、いつあなたのせいになったのか分かりませんが、その話から数日経ってしまっていれば、既に1度終わってしまった話となっている可能性があり、それを蒸し返すとなると、よりあなたの評価を下げることにもなりかねないと思います。

いちばん良いのは、理不尽な対応をされたら、その時もしくはその後すぐに異議申し立てをすることです。
    • 0

あなたのせいになった理由は「指示書を貰っていない」ということなのですよね?

違う方に配達していたのですから、何らかの指示を受けていた事実は認めているということですよね。

「私も悪いのでしょうが」と書かれてますが…
あなたが「悪い」と認めてしまえば、指示が悪いのが原因となり、その指示に従った相手は悪くなくなってしまうのでは?

あなた自身は「見せたような記憶はある」と不明確さの混じった記憶ですし、「指示書を渡した」という部分の表現は質問投稿内には書かれてませんし…相手を否定するだけの要素が弱いと感じます。

あなたが的確に行動していたなら「ありえないですね」と言えますけど。

指示書がどういう流れで処理されているのかわかりませんが、確実に引き継いだ証拠として残るようになっていないのであれば、そこは営業所(?)の方で改善するよう提案してもいいと思います。
    • 0